ピクシブ百科事典

コレクッテモイイカナ

これくってもいいかな

(0M0)<コレクッテモイイカナ
目次[非表示]

ガイヨウイッテモイイカナ

 コレクッテモイイカナとは、魔法の一種。
( 0M0)<コレクッテモイイカナ

ハッショウイッテモイイカナ

 『仮面ライダー剣』第22話冒頭で出たセリフ。
 虎太郎の作ったマズいパスタをすすりながら食べたあと、残っている虎太郎のパスタに目をつけた橘さんが笑顔でパスタを手に取りこう言った。それを見た剣崎たちからは「ホントに美味いんですか!?」と驚かれた。

 食卓を囲みながらのシーンから続くのだが、あまりの唐突さに「橘朔也役の天野浩成が、撮影が終わったと思い込んで素で言った」という考察もあった。
 だが、會川昇の発言によると、実際は台本に書いてあったセリフである(厳密に言えば台本にはおかわりもらおうかなと書いてあったので現場で替えられたセリフであることには間違いない)。
 あまりにもいい笑顔だったため、様々な場所でネタにされる。また、このエピソードがきっかけで、橘さんはパスタ好きというネタが広まった。
 なお、ドラマCD「切り札の行方」において、睦月がこの話題を出した際に、「俺は味覚のストライクゾーンが広いだけだ」とコメントしている。

ハッテンシテモイイカナ

 pixivでは、オンドゥルネタでお菓子を作った作品にも同タグが付けられている。

オンドゥル生チョコ
ギャレンクッキー作ってみた

 またアイドルマスターシンデレラガールズ橘ありすがパスタを見たときに対するセリフ、またはありすがつくった伝説の(迷)料理、「いちごパスタ」に対する俺らのセリフとしても使われる。

カンレンタグショウカイシテイイカナ

仮面ライダー剣 特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「コレクッテモイイカナ」のイラストを見る

コメント