ピクシブ百科事典

10ばんどうろ

じゅうばんどうろ

ポケットモンスターシリーズの野外フィールドの一部。
目次[非表示]

カントー

イワヤマトンネルで南北に分断されている道路。トンネル北口にはポケモンセンターがある。
北側には川が流れていて、山奥へ向かうと発電所がある。
草むらは赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・ソウルシルバーではポケモンセンター周辺に草むらがあり、ビリリダマ、サンド、アーボなどが生息。金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバーでは草むらが発電所前に移動しており、ポケモンもサンド・アーボは出ず、かわりにエレブーが登場する。

9ばんどうろ
イワヤマトンネル
発電所
シオンタウン

イッシュ

ポケモンリーグへの西ルート。BW1時代のイッシュでは北東側が未開発なのでここから上がっていた。
BGMは他の世代とは異なり、この道路固有。

BW2では10番道路が通れなくなっており、タウンマップ上からも消されている。
その代替ルートとなるのが北東側の23番道路から進むチャンピオンロードの新ルートである。
野生のポケモンはバッフロン、ワシボン(ホワイト)、バルチャイ(ブラック)がここだけで出る種。

ソウリュウシティバッジチェックゲート

カロス

ショウヨウシティからセキタイタウンに通じる道路。
ショウヨウシティは海沿いだが、この道路は内陸寄りにあり、海がほとんど見えない。
セキタイタウンの遺跡から続くエリアということで列石が規則正しく並んでおり、野生ポケモンにもゴビットシンボラーノズパスといった遺跡っぽい感じのものが含まれている。
野生のイーブイが生息しているが、滅多に姿を見せない。ルチャブルも野生はここしかいない。

コメント