ピクシブ百科事典

1000点でも足りない

せんてんでもたりない

「100点でも足りない」タグの一つ上のタグ

「100点でも足りない」タグの一つ上のタグ。

~点でも足りない、というタグは主観的なものであり、タグを付けた本人が個人的に思っている、いわば自己主張のタグであり、検索にも利用できない。
この他にも「10点じゃ足りない」「100点でも足りない」「10000点でも足りない」タグが存在し、点数で自己主張のインフレの経過をうかがい知る事のできるタグである。
また、これらの「~点でも足りない」タグは重複することも多く、タグスペースを圧迫する原因となる。

このタグの付いていない作品にも素晴らしい作品は多数存在する。

それぞれの作者が、それぞれの想いを込めて、それぞれの技術を駆使して描いた作品がこのpixivには投稿されている。その上限が一つの作品につき、10点。

この1000点でも足りない、というのは、そういった作品、作者の思いの込められた一つ一つの作品の100倍(実際は「最高」10点なので、100倍以上)の価値があると主張しているタグである。

すなわち一個人の意思だけで勝手に
「他の作品は10点以下しか価値はないが、この作品は1000点では足りない価値がある」
とタグ枠を使ってまで他作品、他作者に対して失礼極まりない主張する、非常に自分勝手なタグである。

Pixivの点数評価は1日1回なので、もし本当に1000点付けたいと思うのなら、こんなタグをつけるより3ヶ月以上かけて1000点(それより長い期間かけてそれ以上の点)を付ければ良いだろう。
それが面倒と思うようなイラストなら、「1000点でも足りない」なんて本心からは思っていないと言うことだろう。

小説では

10点じゃ足りないと同じように女性向け作品の感想タグなどで用いられるケースが多い。

コメント欄で書けるメッセージに関しては、コメントで直接作者にメッセージを伝える事を覚えよう。

関連タグ

10点じゃ足りない
100点でも足りない
10000点でも足りない

pixivに投稿された作品 pixivで「1000点でも足りない」のイラストを見る

コメント