ピクシブ百科事典

3分間待ってやる

さんぷんかんまってやる

アニメ映画「天空の城ラピュタ」の終盤で、ムスカが口にした台詞。
目次[非表示]

概要

スタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の終盤で、ムスカに囚われたシータの元に駆けつけ「シータと2人きりで話がしたい」と要求したパズーに対し、ムスカが言った言葉。

実際に時間を計ってみると3分間も待っていない(約50秒ほど)。
そのためかしばしばネタにされる。

途中の描写を省略しただけで劇中では3分間経過していたのか、それとも弾丸切れとなった拳銃の再装填の時間がほしかっただけで、最初から3分も与える気がなかったのかは定かではない(まぁムスカの人間性を考えれば後者が正しいと思うが)。
しかしいずれにせよ、パズーとシータが「自分達の命と引き換えにしてでもラピュタを葬らなくては」という悲壮な覚悟を決めるには十分な時間であった。

一部では「40秒で支度しな」と言われて本当に支度を終えたパズーに3分間も猶予を与えてしまったことがムスカの敗因ではないかとも言われている。

ネタバレ

2001年に発売された絵コンテ集に注釈がある。
「このスキに装弾していますが 実はもう弾丸がなかったのです
実際に劇中にエンフィールド・リボルバーのリロードを行っているが、それまでに撃たれた弾丸は5発でありリボルバーの装弾数は6発。「1発無駄やないかい」「いや安全性のために1発はカラなんだよ」などとちょっとした議論を巻き起こすことに。

関連タグ

天空の城ラピュタ ムスカ

pixivに投稿された作品 pixivで「3分間待ってやる」のイラストを見る

コメント