ピクシブ百科事典

4頭身

よんとうしん

頭の大きさが身長の1/4の割合の事

頭の大きさが身長の1/4程度の割合の事。

ちびキャラSDとも言う)デザインの第一人者である佐藤元氏によれば4頭身もチビキャラの範疇とのことだが、一般的には「チビキャラ寄りの通常頭身」とされることが多い。
実際の年齢では1歳くらいであり、これで幼児を描いた場合まずまず現実的な体型となる。

3頭身よりスタイルバランスの長さなど)を自分好みにいじりやすい。
また、手足と胴体がそこそこ長いのでアクションもさせやすく、かつ3頭身以下のチビキャラのような幼げな可愛らしさも大幅に残せる。

だが、少しバランスが崩れただけで途端に中途半端な印象になってしまう。
 ・頭の大きさ(大きすぎると頭でっかちな印象になる)
 ・顔の描き方(どれぐらいチビキャラ寄りにするか)
 ・どう体のバランスを取るか

……これら三点は4頭身のキャラクターを描く上で課題となることが多い。

pixivでは4頭身のイラストはかなり少ない。
萌え絵少年漫画少女漫画5頭身6頭身が主流である影響だろうか。

また、一昔前までは子供向け(=児童向け)の作品に4頭身のキャラクターはよく見かけたものの、ここ数年では5~6頭身のキャラクターが増加しており、4頭身のキャラクターはその数を減らしている。

このように何かと不遇でそのくせ描くのが難しい4頭身であるが、4頭身が好きという人もちらほら見かけるのでけして不人気ではない……はず。

関連タグ

3頭身 5頭身

pixivに投稿された作品 pixivで「4頭身」のイラストを見る

コメント