ピクシブ百科事典

4K2K

よんけーにけー

画面画素数が横4000ドット前後x縦2000ドット前後である画面解像度を指す言葉である。 具体的には縦横のピクセル数がそれぞれフルHDの2倍の3840x2160(QFHD)もしくは4096×2160(デジタルシネマの標準規格)が用いられる。なお、英語圏では一般に「4K」と表記される。
目次[非表示]

解説

一般に多く普及しているフルHD(1920×1080)やWUXGA(1920×1200)の4倍程度の画素数を持つ画面解像度であり、次世代の高解像度モニタの基準として普及が予想される画面解像度の名称である。
2011年現在、PC用モニタとしては業務用を想定した非常に高価なモニタしか存在せず、一般にはまず使用されていないと思われる。しかし2011年後半よりAV用の大画面・高解像度ハイエンド液晶TVやプロジェクターに4K2K対応をアピールする製品が各社から登場し始めており、今後は一般家庭向けの商品も登場することが期待される。

インターフェース規格

4K2Kをサポートするインターフェース規格としてはDual Link DVI、DisplayPort 1.2及び、HDMI 1.4が存在する。

関連タグ

解像度 画像サイズ 壁紙サイズ

参考リンク

解像度(wikipedia)
画面解像度(wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「4K2K」のイラストを見る

コメント