ピクシブ百科事典

A列車で行こう

えーれっしゃでいこう

A列車で行こうとは、複数の意味がある。
目次[非表示]
  1. アートディンクから発売されている鉄道経営シミュレーションゲームのシリーズ。
  2. 1941年に作曲されたジャズのスタンダードナンバー。原題は『Take the 'A' Train』。
  3. 2011年より、九州旅客鉄道(JR九州)が熊本駅~三角駅間にて運行している特急列車。

ここでは、1について記述する。

概要

1985年に発売されたPC用ゲームソフト。
PC用に作られた世界初の鉄道ゲームであり、箱庭ゲームでもある。

同じようなゲームである『シムシティ』(1989年)よりも早い発売だが、シムシティ以前の同作はどちらかと言えば、都市経営よりいかに目的地まで線路をひくかを競うパズルゲーム的要素をふくんでおり、現在のシリーズのような都市経営ゲームとなったのは、『シムシティ』発売後に出たⅢ(1990年)からである。

2010年に『A列車で行こう9』が発売された。

2013年12月に販売を担当していた『サイバーフロント』の解散が決まり、以後パッケージ版の入手は困難を極めるようになったが、2014年3月よりアートディンク公式でダウンロード販売が行われることが決まり、ダウンロード版は容易に購入できるようになった。

2014年6月27日「A列車で行こう9 ver3.0プレミアム」が発売され、それと同時にパッケージ版の販売も再開された。2015年6月には更なる改良が加えられた「Ver4.0マスターズ」の発売が決定している。

家庭用ゲーム機ではA列車で行こうIV エヴォリューションA列車で行こうZ めざせ!大陸横断A列車で行こう2001A列車で行こうHXA列車で行こうDSA列車で行こう3Dなどが発売されている。

外部リンク

1 関連

アートディンク 公式サイト
公式ポータルサイト『A列車jp』
wikipedia

2 関連

wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「A列車で行こう」のイラストを見る

コメント