ピクシブ百科事典

ACNX

あーまーどこあねくさす

『アーマード・コア』シリーズの8作目 『ARMORED CORE NEXUS』の略称。
目次[非表示]

概要

2004年3月18日に発売(廉価版は同年の8月5日に発売)された『アーマード・コア』シリーズの8作目に当たる作品で、対応ハードPS2
キャッチコピー「アーマード・コア、新生! その意思が、すべてを変える」

メインストーリーを収録した「エボリューションディスクと、PSACのミッションをリメイクしたものや設定資料・オリジナル&アレンジBGM等のおまけ要素を収録した「レボリューションディスク」のディスク2枚組構成となっている。

他にもハンガーユニット、チューニング、操作方式の追加といった新システム(後述)を採用。
時系列としては『サイレントライン』の時代から約半世紀後の世界舞台としている。

新たに追加・変更された要素

操作方法がAタイプ・Bタイプの2つから選択可能

旧来からの操作方法(Bタイプ)に対し、新たに加わったAタイプの操作はFPSに近い操作方式となっている。

ハンガーユニット

ハンドガンブレード等の小型の武器を内部に格納可能なコアユニットが登場。
用と手用の武器をそれぞれ格納可能で、手持ちの武器をパージした際に自動的に装備される。

チューニング

ガレージ内でACのパーツをチューニングし、性能を上げる事が出来るようになった。
ただし、チューニングは有料であり、一度変更したパラメータは元に戻す事ができない。

マガジン制の導入

実弾系の武器は、各武器ごとに定められたマガジン分の弾数を使い切るとリロードが発生し、再装填の間に一時的な隙が生じるようになった。
マガジンによる給弾方式ではない筈のガトリング砲タイプの武器でさえも例外なくこのシステムが取り入れられている。

熱量に関する仕様変更

本作ではブースト移動時にも熱量が発生するようになり、オーバードブースト発動時の熱量も「OB発動時に一定の熱量上昇」から「徐々に熱量が上昇」に変更された為、過去作に比べてブースターを活かした機動戦闘が行いづらくなっている。
特にOB発動時にブースターを噴かすと膨大な熱量が蓄積され、一瞬にして機体がオーバーヒートを起こしてしまう。
また、オーバーヒート時は過去作とは異なり、エネルギーが減少した後にAPが減るようになっている。

強化人間の廃止

過去作では莫大な借金を抱えたり、特殊なアイテムを装備する事で強化人間となり、キャノン系の武器を構える事無く発射出来たり、エネルギーゲージが増加するなどの恩恵を受ける事が出来たが、本作ではプレイヤーが強化人間となる事は不可能で、一部のACのみが持つ要素となっている。

4人対戦時の環境の変更

従来のPS2シリーズでは2人以上の対戦にはi.LINK接続を用いており、ソフトも最低は2本を用意しなければならなかったが、本作では接続方式がLANに変更され、エボリューション&レボリューションの2つのディスクが同梱されている為、対戦時に必要なソフトも本作が1本あればすぐに4人対戦が可能。

ストーリー

人類が地上に進出してから長い年月が流れた。
復興を目指して新たに設立された「企業群管理機構(OAE)」は、生存基盤の安定と共に力を取り戻した各企業体の思惑によってその存在意義を失っていった。

その折、新興企業「ナービス」社が急速に力を伸ばし始め、「資源」と呼ばれる旧世代の遺物を発掘。
「資源」をめぐり、新たなる対立が始まろうとしていた。

登場人物

登場機体・兵器

外部リンク

関連タグ

アーマード・コア ACNB ACLR

pixivに投稿された作品 pixivで「ACNX」のイラストを見る

コメント