ピクシブ百科事典

AE86

えーいーはちろく

トヨタ 4代目カローラレビン / 6代目スプリンタートレノのうち、1600ccDOHCエンジン「4A-G」を搭載したスポーツグレード(GT APEX/GTV/GT) の形式名。
目次[非表示]

タグとしてはハチロクの方が多数派の(絶対数としても、AE86タグと(同車を意味する)ハチロクタグとの比較でも)模様だが、これにはまれにAE86以外の「ハチロク」を含むことがある。

発売された時期、同クラスの3ドアハッチバック・2ドアハードトップのセミコンパクトは全体的にFFに移行しつつあったことから、FRを好む傾向のあるアマチュアスポーツドライバー(所謂ドリフト小僧)に高い人気を得た。

なお、1500ccSOHCエンジンを搭載する下位車種は形式がAE85(通称ハチゴー)になる。

その後、シビックなどの完成度の高いFFスポーツや、ランサーに代表される4WDスポーツの台頭に押され、レビン・トレノ自体も次代のAE92からFFになるなどしたが、依然オーナーの満足度は高かった。
一方でその傾向から陸運局が違法改造(法制度上の「整備不良」)に極端に厳しく、他車なら見逃してくれるような些細な改造でも「ハチロクはダメ」と言われることが多かった。現在でも、HKSTRUSTの発売するパーツの中で、AE86用だけは車検対応を保障しない場合が多い。

近年になって『頭文字D』の人気により再度注目を受けるようになった。

発売当時はレビンの方が人気であり、販売チャンネルもトヨタ・カローラ店系の方がトヨタオート店系より強かったこともあって、新車販売台数はレビンのほうが圧倒的に多かった。
しかし、前述の『頭文字D』で、AE86トレノが主役車になったため、中古需要が殺到し、タマ数が不足、一時期は中古価格急騰の事態に陥った。

同作のアニメ放映期には、エンジンが半分腐ってるような程度の悪い車や事故車を高額で売りつける悪質業者も横行した。現在もAE86トレノを購入しようと考えているユーザーは1人で選ぼうとせず、詳しい人間や仲間と一緒に吟味してから購入するようにしよう。ただし、今から中古でハチロクを買うのは基本的におすすめできない(その理由は後述)。

とは言え、時の流れというのは残酷である。

『頭文字D』の影響で「速いクルマ」と誤解されることも多いが、ここでハッキリ言ってしまおう。
今となっては、所詮30年モノのカローラである。
走り屋に愛された理由は、「安く軽いFRでアフターパーツが豊富」というだけである。

販売終了からいよいよ30年という時を迎えようとしている現在では立派な旧車であり、ただでさえ傷んでいるであろうところに走り屋マシンの定番であるとなればボロボロなのは想像に難くない。
数少ない程度のよい個体には相当の高値がついており、性能的にもかつてのアドバンテージは(ノーマル状態では)存在しないことは肝に銘じておくべきだろう。

「ポスト・ハチロク」を探せ!

ではFR車が激減した現在において、かつてのハチロクのように「比較的安いFRでアフターパーツが豊富」という要求をクリアできるクルマはあるのだろうか。

・・・という発想からドリフト野郎が目をつけたのが、他でもないマークⅡBros.とローレル、A31セフィーロである。
当時の3車種はMTの設定もあり、安く市場に氾濫したFR車でパワーアップに耐えうるJZ&RBエンジンと、これはまさにドリ野郎が飛びつくであろうパッケージングであった。
それからというもの、この3(+2)車種は現在もドリ車の定番である。
あと、S14以降のシルビアもまだ現実的に考えられる部類だろう。

あと、変わったところではタクシー用として開発されたコンフォートクルーを見つけてきて横向けるバカも居る。
って、これじゃリアル『TAXi』だっつーのw
ただどちらもMT設定のあるコンパクトFRで、教習車需要狙いでコンフォートには3S-FE、クルーにはRB20搭載グレードも存在したので素性は悪くない。ほんと良く見つけてきたな。
っつーか、TRDで有名なトヨタテクノクラフトがコンフォートにスーパーチャージャーぶっこんだコンプリートマシン作りやがった。

とはいえこいつらも90年代の車両、いつまでも頼ってはいられない。
それでは2000年代の車種はどうだろう。

まずトヨタ車限定で話すと、2016年現在では「2代目アルテッツァ」こと20系ISすらも60万円スタート、120系マークXに至っては10万円台からという中古車相場である。これらはMT換装が必要(しかもそのキットが100万円というね・・・)であるためお手軽とはいえないが、まだ2000年代の車両であり経年劣化や部品供給停止の心配が少ないというのは考えるべきところであろう。

じゃ、日産は?
価格も十分に下落したFR+MT車、ありました。
というわけで忘れちゃいけないのがスカイライン。V35以降すっかり影が薄くなった感があるが、それでも純正MT車が設定されていたこと、そして「腐っても鯛」とはよく言ったものでアフターパーツには決して苦労するレベルではないという点は特筆すべきところだろう。2シーターで良ければ、それこそZ33フェアレディを考えてもいいだろう。なにせ、この2車種のMT限定でも底値が50~70万円にまで下落してきているのだ。まぁ、問題点を挙げるなら車格が車格だけに税金クソ高いことだけど。

RX-8「」
ロードスター「」

さて世の中には「4WDのフロント駆動殺せばFRだよなw」と考えるバカが居るもので・・・

「ドリフト天国」がスターレット4WDのフロント駆動殺してFRにしてしまうという珍事発生! そしてそれがあちこちに飛び火して、「90年代の日本3大WRCマシン」のセリカGT-FOUR・ランエボインプレッサ、果てはアルトまでもがFR化されてしまう事例発生!

・・・結局やるやつはどうやってでも遊ぶということか。

※ここでの中古車下限価格は2016.12.04現在goo-net.com、地域限定なしの掲載データを参考にしています。

そして・・・

「ハチロク」復活へ

2009年10月、東京モーターショーにて富士重工業(スバル)との共同開発になるコンセプトカー「FT-86」が登場。
第42回東京モーターショー2011には正式名称「86」「BRZ」(こちらはスバル名義の兄弟車)として正式発表された。

86の名は守られたのである。→86BRZ

需要が相当数あるので中古車相場も高止まりではあるが、これから中古車価格が下落すればますます「ポスト・AE86」化が進んでいくことだろう。
というか、そうなってくれないと2社も困るのではなかろうか。

関連タグ

クルマ トヨタ トレノ レビン カローラ スプリンター
頭文字D - 藤原拓海 藤原文太 秋山渉
FT-86 BRZ スバル
違法改造 暴走族

pixivに投稿された作品 pixivで「AE86」のイラストを見る

コメント