ピクシブ百科事典

ASソレアレス

あさるとすかうたーそれあれす

第3次スーパーロボット大戦αにおいて、主人公の一人セレーナ・レシタールが搭乗する機体。
目次[非表示]

概要

元々は地球連邦軍に制式採用されなかった主に偵察用の機体だが、セレーナ・レシタールが自分に合わせてカスタマイズした結果、戦闘用の機体と比較しても遜色ない攻撃力を持っている。
特殊な装備としてプリズム・ファントムを搭載し、敵のレーダーをかく乱することもできる。
メインパイロットはセレーナだが操縦に専念しているため、火器管制や索敵、モーションパターンの作成はサブパイロットのエルマが担当している。
スペクトラ・マクレディとの戦いで大破させられ、ツグミ・タカクラによってASアレグリアスに改修される。

高い移動力と貴重なP属性の全体攻撃を持ち、強襲偵察機の名の通り切り込み隊長として活躍する。
ジャミング機能や特殊効果武器・二人乗りなど手堅く使える機能も揃っている。
難点は命中率が振るわないこと。

ASはアサルト・スカウターの略である。アームスレイブの略ではない。
「アサルト」つながりで、アシュクリーフ等のアサルト・ドラグーンの開発元であるフレモント・インダストリー(FI)社と何らかの関わりがあるのではないかと噂されている。
メカニックデザインは藤井大誠。

スペック

分類:アサルト・スカウター
全高:17.6m
重量:39.2t
開発者:セレーナ・レシタール
所属:チーム・ジェルバ⇒αナンバーズ

武装

ソル・レザー
ステルス・ブーメラン
ソル・フェンサー

必殺技

ガトリング・テンペスト

関連タグ

スーパーロボット大戦 第3次スーパーロボット大戦α ASアレグリアス
アサルト・スカウター

pixivに投稿された作品 pixivで「ASソレアレス」のイラストを見る

コメント