ピクシブ百科事典

BBEMYBABY

びーまいべいべーくそこらしりーず

COMPLEXの楽曲「BE MY BABY」を使用したクソコラ。
目次[非表示]

概要

 けよりなキャベツPがニコニコ動画のデレマス合作に投稿した「BEMYBABY」を発端とするクソコラシリーズ。略称「BBMB」。
 動画の一部分にBB素材のみのシーンがあったことにより、ほかのニコマスPが制作したデレマスMAD動画にも登場することに。最終的には、このBB素材を使用した合作まで(2度)投稿された。
 そしてあろうことか2016年11月26日、遂に再生回数でミリオンを突破した。
 そしてそして2017年2月13日、まさかの「アイドルマスターシンデレラガールズ」タグで再生回数1位となった(これまでの1位はアニメ1話だった)。もう(1位を)離さない~♪

レギュレーション

 特に明記されたものはないが、暗黙のレギュレーションとして、「素材をBBにして提供しなければならない」というものがある。これを守っている動画には、「レギュレーション遵守」というコメントが付けられる。
 これはキャベツPが素材提供をしていたことによるもの。

BB素材のタイプ

  • 2人のみのBB素材
  • 顔写真のみのBB素材
  • 身体のみ切り抜いたBB素材
  • 顔部分のみ切り抜いたBB素材
  • その他の部分のBB素材

 基本的には顔写真のみのBB素材でレギュレーションは遵守できる。
 なかには「使ってみろ」と言わんばかりに謎素材を提供する作者も多く、いらないと散々言われた素材を「いかに有効利用するか」という自慢大会にもなっている。

あなたもBBEMYBABYを作れる

 遂に初心者待望の「BBEMYBABYキット」が登場。元の動画付きで、AviUtlを使って簡単に作ることができる(丁寧な説明付き)。ちなみにレギュレーションもバッチリ。このキットと解説動画のセットが公開されてからBBEMYBABYの投稿が爆発的に増加した。
 
動画はコチラ
素材用動画

BBEMYBABYにクソコラされた方々

全ての元凶

吉川晃司布袋寅泰
安部菜々佐藤心動画

キャベツP以外が制作したものに登場(抜粋)

吉川晃司布袋寅泰ギター
一ノ瀬志希宮本フレデリカ橘ありす動画
佐久間まゆ鷺沢文香橘ありす動画
速水奏塩見周子動画
安部菜々結城晴動画
城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉動画
関裕美松尾千鶴(枠外に白菊ほたる)動画
市原仁奈武内P動画
小早川紗枝三村かな子動画
イヴ・サンタクローストナカイ昆布動画
多田李衣菜木村夏樹動画
本田未央島村卯月渋谷凛第2回合作
本田未央高森藍子BBEMYBABYキット
武内P美城常務動画
アリス・カータレット渋谷凛(ただし口元のみ)動画
片桐早苗及川雫堀裕子スプーン動画
道明寺歌鈴高峯のあ動画
水本ゆかり龍崎薫動画
小早川紗枝塩見周子動画
中野有香菊地真動画
星野源前川みく動画
天海春香如月千早動画
アスラン=ベルゼビュートⅡ世神谷幸広動画
小原鞠莉黒澤ダイヤ動画
高坂穂乃果高海千歌第2回合作
天々座理世保登心愛動画
折部やすなソーニャ動画
キング・オブ・ダイナソーマキシマ動画

 もはやデレマスどころかアイマスの壁すら超える勢いでクソコラされている。
 最近では後述する、「BE MY BABY」以外へのネタの波及に伴い、COMPLEXを素材とした、もしくはアイドルマスターシリーズの顔写真素材を使ったクソコラ、COMPLEX楽曲を使用した音MAD作品へと解釈が拡大されている。COMPLEXを素材に使用した作品は通称「BEM@S」や「BMB総合病院」とも言われる。

月間BBEMYBABYランキング

 誰得なんだというランキングだが、2016年8月から毎月投稿され、2017年1月には2016年の年間ランキングVer.も投稿されている。ちなみに、この動画にはもはや「恒例行事」と言われるシーンがあるのだが…それは、最新版をご自身の目で確かめて欲しい。
「月間BBEMYBABYランキング」動画集

ゲーム化

 このBB素材を使用したまさかのPCゲームが登場。
 ゲーム内容は、始めにウサミンしゅがはを選択し、ゲームが始まるとそれぞれの元々の顔部分にフィットさせていくもの。フィット率が高いと高得点になる。
 Twitterでトレンド入りも果たしている。
ゲームリンク】:プレイ時はGoogle Chromeを使用してください。

その他の楽曲への波及

 最初こそ「BE MY BABY」でクソコラされていたが、後に同じCOMPLEXの「恋をとめないで」「1990」に波及した。さらにはサカナクションの「新宝島」に波及し、一時的だが「新宝島ブーム(別名:サカナm@ster)」が起こった。
 またアイマス楽曲を素材とした音MAD作品も投稿されており、「Can't Stop!!(動画)」や「LET'S GO HAPPY!!(動画)」、「Tulip(動画)」などが被害(?)を受けている。
 そして島村卯月T.M.Revolutionとのコラボが発表されると、「HOT LIMIT(動画)」へと波及した。この動画はコラボ発表1週間前に投稿されたことも重なり、ニコ動内で大きな話題を呼んだ。
 さらに被害は広がり、全く無関係であったはずのユニコーンの「大迷惑(動画)」にまで広がった。どこまで飛び火が行くのか…

余談

 当初は誰しもが「一時的なもの」と思っていたが、黒土Pによって投稿された「浅利七海合作」を発端とする「アイマス一人合作シリーズ」のブームと共にさらに加速。この動画内の「カラ↑フル↓」、「こえにだしてよみたいにほんご」、「似せようという努力だけは認めてほしいモノマネシリーズ」と共に合作の定番ネタとなり、2017年5月現在も毎日数本の投稿が確認されている。
 また2016年の終わり頃、キャベツPが自身のTwitterにて、「BBEMYBABYブームは大誤算」と発言した(実際のツイート)。2017年5月現在、「BBEMYBABY」のタグが登録されている動画は1,490本である。誰がここまでやれと

注意

 確かにBBEMYBABYはニコ動でブレイクし、コミケコスプレされたり同時にシュガミンの知名度も上がったが、全てのシュガミンがBBEMYBABYではなく、全てのCOMPLEXがBBEMYBABYでもない。なのでシュガミンがいるからと言って、COMPLEXが登場したからと言って不用意にこのネタを持ち出すのは控えた方が良いだろう。あくまでも、本家は本家で、ネタはネタで楽しむのが良いだろう。

動画集

その他の動画はこちらから

関連タグ

COMPLEX BEMYBABY
クソコラ BB素材
シュガミン(安部菜々佐藤心)

レギュレーション遵守 レギュレーション違反 いらない

ありすクソコラグランプリ:デレマスクソコラの先輩。なぜかセットにされる。
ドカベン:こちらもなぜかセットにされる。ドカベンじゃねーか!
コブラ:やはりセットにされる。いや待て、この孤独なSilhouetteは…?

外部リンク

ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「BBEMYBABY」のイラストを見る

コメント