ピクシブ百科事典

BEYOND_THE_STARLIGHT

びよんどざすたーらいと

ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲名

概要

誰よりも 光れ

CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT
作詞八城雄太
作曲・編曲石濱翔(MONACA)

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』サービス開始1周年を迎えるにあたり、新たなテーマソングとして製作されたオリジナル楽曲。
同ゲーム内で2016年8月31日より開催されたイベント「LIVE Groove Vocal burst」第5回のアンコール楽曲として初公開された。

イベントバージョンを歌うのは城ヶ崎莉嘉緒方智絵里北条加蓮川島瑞樹大槻唯の5人。
イベント内のスペシャルコミュにはこの5人のほか、島村卯月前川みく多田李衣菜神谷奈緒城ヶ崎美嘉の5人も出演しており、コミュに登場するアイドルの人数としては異例の最多記録である。
このキャスティングは現実で9月3日~4日に行われた4thライブ「TriCastle Story Starlight Castle」との連動企画としての意味合いがあり、、後者5人は中の人と同じくライブイベントで本曲を歌い、ライブ出演者ではない前者5人については同時進行の歌番組で本曲を歌うという設定である。

また、イベントには報酬として曲名をカタカナ表記にした以下の新規アイドルが登場した。
  • SR[ビヨンド・ザ・スターライト]城ヶ崎莉嘉(上位報酬)
  • SR[ビヨンド・ザ・スターライト]緒方智絵里(達成pt報酬)

Anniversary!!
スターライト!

従来のイベント報酬と同じく、2種の特訓後イラストをつなげることで1つのステージに歌唱メンバー5人が勢揃いする絵柄となっている。
また、特訓後で着用している衣装「アクロス・ザ・スターズ」は、後に3DLIVEモードでアイドルに着せ替えられる衣装として、また、ルームアイテム・衣装スタンドとしてもゲーム内に実装されることとなった。

MVは暗闇から扉を抜けて巨大な城を模したステージセットに飛び出すという斬新なオープニングから、文字通り今までのスターライトステージを超えた演出を見ることができる。
このステージセットは4thライブにおいても再現された。衣装ももちろんアクロス・ザ・スターズである。

CDは2017年2月1日発売。M@STER VERSIONとGAME VERSIONに加え、カップリングとして双葉杏の新曲「スローライフ・ファンタジー」と北条加蓮の新曲「Frozen Tears」を収録。 また、同日にはアイドルマスターSideMが全体曲として「Beyond The Dream」を発売するなどまさかの「BEYOND被り」を発動させている。
「STARLIGHT MASTER」シリーズ恒例の発売記念ニコ生特番は、1月27日発売の「Yes!Party Time!!」と2月8日発売の「EVERMORE」との合同記念番組としておよそ1時間半(当初は60分の予定)にわたる拡大放送となった。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
CINDERELLA_MASTER
アクロス・ザ・スターズ
TriCastleStory

pixivに投稿された作品 pixivで「BEYOND_THE_STARLIGHT」のイラストを見る

コメント