ピクシブ百科事典

BF-アーマード・ウィング

ぶらっくふぇざーあーまーどうぃんぐ

BF-アーマード・ウィングとはクロウ・ホーガンが使用するカードの1つ。「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚が可能。戦闘破壊耐性とダメージを0にする効果を持ち、カウンターを取り除くことでモンスターの攻守を0にする。
目次[非表示]

黒き旋風よ、天空へ駆け上がる翼となれ!
シンクロ召喚!BF-アーマード・ウィング!

概要

OCG第6期第3弾「CRIMSON CRISIS」で登場したレベル7・闇属性・鳥獣族の効果シンクロモンスター。攻撃力2500・守備力1500。

かつてデュエル環境を席巻したカテゴリー「BF」に属するモンスターであり、「氷結界の龍トリシューラ」と共に同カテゴリの切り札的存在。
漆黒のに身を包んだ鳥人型のモンスターにはカテゴリー名の由来にもなっているが生え、その翼で大空を自在に飛ぶ。戦闘時は拳を使って戦う。

アニメでの活躍

アニメ遊戯王5D's」にてクロウ・ホーガンが使用。セキュリティ隊員とのデュエルで初登場し、自らの強力な能力を存分に振るい勝負を決めた。
以降もたびたび登場しているが、「ブラックフェザー・ドラゴン」の登場で切り札カードの地位は奪われてしまった。

攻撃名は「ブラック・ハリケーン」

カード説明

テキスト

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守1500
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが攻撃したモンスターに楔カウンターを1つ置く事ができる(最大1つまで)。
相手モンスターに乗っている楔カウンターを全て取り除く事で、楔カウンターが乗っていたモンスターの攻撃力・守備力をこのターンのエンドフェイズ時まで0にする。

説明

素材にBFのチューナーを指定している。BFはモンスターの展開力が恐ろしくシナジーも高いので、簡単に場に出せる。

戦闘に関しては無敵の能力を備える。戦闘では破壊されないだけでなく、戦闘ダメージも無効にするので、その手の効果を持つモンスターにありがちな「ダメージは受ける」というのも無い。「収縮」や恐怖の「オネスト」などダメージステップに発動するカードに怯える心配も無い。
一戦交えたモンスターには「楔カウンター」を打ち込める。カウンターを取り除く事でそのモンスターのステータスを0にしてしまえる。どんな強力モンスターもこいつと戦えばただのザコと化すので、モンスターの除去や一斉攻撃の布石として活躍可能。
守備力は低く、下手したら下級モンスターにもボコされる。「月の書」などには注意しよう。

闇属性・鳥獣族なので、多くの専用サポートカードの恩恵を受けられる。BFとの相性抜群カード「ゴッドバードアタック」のコストとしても活用出来る。

関連イラスト

装甲翼

BF-アーマード・ウィング

関連項目

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王5D's 遊戯王OCG シンクロモンスター 効果モンスター 鳥獣族 BF クロウ・ホーガン 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「BF-アーマード・ウィング」のイラストを見る

コメント