ピクシブ百科事典

BOINCは分散コンピューティングプロジェクトのプラットフォームとして開発されたプログラムです。

BOINC自体は分散コンピューティングを行う為のソフトウェア(いわば枠組)で、それ自体は分散コンピューティングプロジェクトではありません。
BOINCクライアントは各分散コンピューティングプロジェクトの参加状況を管理し、宿題や必要なファイル(解析アプリケーション本体や各種データ)の取得、解析実行(解析アプリ本体をBOINCクライアントの子プロセスとして実行)、解析を終えた宿題の提出、プロジェクトへの参加や脱退といった各プロジェクトとの通信を担っています。ウェブブラウザやメールソフトのようなものです。
BOINCを採用している分散コンピューティングプロジェクトでもBOINCサーバプログラムが動いていて、宿題の配布や回収、参加者への功績値の付与、ウェブサイトの運営(ニュース記事の配信、会員ページの提供、掲示板の運営、サーバ状態の表示など)を担っています。

BOINCクライアントはMac OS X,Windows, Linux,PS3 そしてその他のUnixシステム用の物があります。マルチプロセッサにも対応しています。

BOINCを採用している分散コンピューティングプロジェクトに参加するには、まずBOINCクライアントを導入し、プロジェクト毎に参加登録や設定をする必要があります。

各プロジェクト毎に成績やアカウントやチームがあります。それぞれ独立していますが、複数のプロジェクトの成績をまとめて表示してくれる外部統計サイトもあります。(あらかじめ登録メールアドレスをBOINC全体で統一しておき、クロスプロジェクトIDと呼ばれるユニークIDを一致させる必要があります。)

BOINCを採用している分散コンピューティングプロジェクトであれば、複数のプロジェクトに同時に参加することが出来ます。
(動作としては、設定で決められた比率に従って、プロジェクトを切替えながら演算を行います)

Team 2ch より転載

pixivに投稿された作品 pixivで「BOINC」のイラストを見る

コメント