ピクシブ百科事典

C言語

しーげんご

プログラミング言語のひとつ。この言語仕様や文法からから派生したプログラミング言語やスクリプト言語も多くある。
目次[非表示]

1972年にAT&Tベル研究所のDennis MacAlistair Ritchie氏(故人 2011年10月12日逝去)とBrian Wilson Kernighan氏がUNIXの移植性を高めるために創ったプログラミング言語OSのカーネル向けの低レベル(ハードウェア寄り)の記述ができることが特徴。本来はデバイスドライバなど、ハードウェア寄りのソフトウェアへの適用を得意とするが、その移植性の高さからアプリケーションソフトウェアの開発にも幅広く適用されている。

プログラミング言語としての自由度が高いため、良くも悪くも「何でも出来てしまう」言語。記述スタイルの自由度も高く、一見アスキーアート仕立てになっているものなど、到底プログラミングコードに見えないコードも書く事ができる。プログラマにできることを制限しないC言語のスタイルはハッカーにとりわけ好まれ、適用範囲が広い反面、バッファオーバーフローなどのセキュリティホールの元凶ともなっている。

このC言語の設計思想は、高レベルな記述に特化してプログラマにできることを制限し、冗長な記述を強制することでコードを読みやすくするCOBOLとは対極といえる。

言語規格を特定用途向けやオブジェクト指向プログラミングに拡張したものや、C言語の文法による特徴を採用し類似した文法を使用している言語もよくある。

派生言語

拡張言語

関連タグ

プログラミング言語

pixivに投稿された作品 pixivで「C言語」のイラストを見る

コメント