ピクシブ百科事典

C-3PO

しーすりーぴーおー

C-3POとは、映画「STARWARS」シリーズに登場するドロイド(STARWARSの世界のロボット)である。
目次[非表示]

概要

シリーズでも屈指の人気キャラにして、シリーズのマスコットともいうべき通訳ドロイド。
600万を超える言語暗号に通じ、どんな種族とも、礼儀正しい所作と言葉遣いで意思疎通をこなす。
相棒のR2-D2とともに全編に登場する。エピソード1~7までの全編に登場しているのは、彼とR2のみである。

いわゆるコメディリリーフ、つまりギャグ要員で、R2のように戦闘に参加することはほとんどなく、シリアスなシーンや物語上の重要な役割を担うことも同様に少ない。

もともとは、通訳ドロイドとして、また母親シミの仕事を手伝ってもらうために、幼きアナキン・スカイウォーカーによって作られた(同型の通訳ドロイドがシリーズに多数登場している事から、既製品のスクラップを組み合わせて再生した物と考えられる)。
その後はアナキン、パドメ・アミダラ、そしてルーク・スカイウォーカーレイア・オーガナらに仕え、アナキンの旅立ちから銀河帝国の滅亡に至るまで(そしてそのさらに先も)の戦いの一部始終を目撃することになる。

言語通訳に加えて、宇宙船操縦も難なくこなせるなど、なかなかなハイスペックなのだが、基本的に臆病なうえに空気の読めないところがある
R2とは親友同士で、互いのことを大切に思っている。しかし、新三部作ではその関係は穏やかなものだったのだが、エピソード3で記憶を消去されたのが良くなかったのか、旧三部作では割と喧嘩することが多くなっており、ことあるごとにつっかかっては言い負かされている。
礼儀正しく、他人のことは「様」付けで呼ぶのを基本としているにも関わらず、R2に対しては例外的に上から目線で口が悪い。

ちなみに、モデルは映画隠し砦の三悪人』に登場する百姓の二人。R2も同様である。
 
演じるのは全編を通してアンソニー・ダニエルズ。彼はアニメなどほとんどのスピンオフ作品でも声をあてている。

注意:この先はネタバレを含んでいます。

彼の輝かしい活躍(笑)

エピソード1

吹き替え - 岩崎ひろし
 (時系列では)初めて登場。パドメに「完璧ね!」と言われ喜ぶが、その後R2-D2に「裸、パーツが剥き出し」と言われてショックを受ける。
 アナキンがジェダイとなるため急に惑星タトゥイーンを発つことを知らされ、その前に「ママにはお前を売らないように言っておく」と言われたことから売りに出されると考えて慌てふためいた。

エピソード2

吹き替え - 岩崎ひろし
 結局アナキンが言ったとおりアナキンの母親シミが彼を売りに出す事は無く、古い物ながら外装が付けられてシミの結婚(彼女がアナキンを産んだ時には「父親はいなかった」とされている)に伴い水耕農夫ラーズ一家に仕えていたが、帰郷したアナキンに返却される。
 惑星ジオノーシスにあるバトルドロイド生産工場のラインにR2-D2によって突き落とされ頭と胴体が分離、その後ラインに巻き込まれバトルドロイドに改造される。「死ね!ジェダイめ!……私何か言った?」「すみません!止まらないんです!」などの迷言を残している。ジェダイとの戦闘により行動不能となるもR2-D2によって無事に回収され、修理される。
 ラストのシーンではR2-D2とともに、アナキンとパドメの結婚式の立会人となる。

エピソード3

吹き替え - 岩崎ひろし
 R2-D2と交換する形でパドメの所有となり、その地位に相応しい、お馴染みの金色の外装となる。宇宙船を操縦したりとそれなりに活躍しているのだが、最後にパドメの遺児でオルデラン王室の養女となったレイア・オーガナの素性を隠すため王室専用船のアンティリーズ船長によって記憶を消去される。そしてエピソード4へ……

エピソード4

吹き替え - 野沢那智、岩崎ひろし(日本テレビ版特別編)、橋本晃一(レコード版)、高山栄(劇場公開版)
 彼の台詞とともにこの映画が始まり、今作の語り部的な役割を担う。その後銃撃戦に巻き込まれたり ジャワ族に拉致されたり、崖から転落して腕がもげたりと散々な扱いを受ける。
 だがデススターでは、彼の機転により何とか帝国軍のストームトルーパーを欺いて危機(?)を脱している。
 クライマックスの戦いでボロボロになって帰ってきたR2-D2を心配し、「修理に必要なら自分のパーツを使ってくれ」と発言するなど、憎まれ口をたたきあいながらも2人(2体)の間には確かな友情があることがうかがえる。

エピソード5

吹き替え - 野沢那智、高山栄(劇場公開版)、富山敬(テレビ朝日版)
 ホスの戦いは、獰猛な生き物であるワンパがいる部屋にストームトルーパーをおびきよせるという活躍をするが、残念ながらこのシーンはカットされている
 その後の逃走劇では「この小惑星帯で生存できる確率は~」、「帝国軍に降伏しよう」などと騒いだためレイアから電源を切られるハン・ソロとレイアのキスシーンを邪魔するが、彼に一切悪気はない。
 惑星ベスピンに到着してすぐにストームトルーパーによってバラバラにされたあげくにゴミとして捨てられる。なんとかチューバッカに修理してもらうが、首が前後逆になるなど大変間抜けな姿になる。そのおかげでソロが炭素冷凍にかけられるシーンはシリアスなのにこいつのせいでいろいろと台無しである

エピソード6

吹き替え - 野沢那智
 ルークによってジャバ・ザ・ハットにプレゼントとして送りつけられるのだが拘束ボルトをつけられたり、殴られたりされたあげく目を壊されてしまう。
 しかしその後、惑星エンドアにてその外見と通訳能力により原住民のイウォーク族の神として祀られ、彼らを味方につける事に成功。その協力のおかげで皇帝の罠を脱してデス・スター破壊に成功したので、ある意味同盟軍勝利の最大の功労者とも言える。

エピソード7

吹き替え - 岩崎ひろし
 今回はレジスタンスの将軍となったレイアに仕えている。また、左腕の装甲のみが赤くなっている。

余談

 全シリーズを通して何度もバラバラに破壊されているが、終盤ではピカピカに修理されたり復活しているのでR2-D2と共に「歩く生存フラグ」と呼ばれる。

pixivに投稿された作品 pixivで「C-3PO」のイラストを見る

コメント