ピクシブ百科事典

C5(シンデレラガールズ)

しーふぁいぶ

「C5」とは、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント「アタシポンコツアンドロイド」で結成された5人ユニット。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」におけるイベント「アタシポンコツアンドロイド」のスペシャルコミュ内で、イベント限定ユニットとして結成された、キュートタイプの現役JKアイドル5人で構成されたユニット。

もともとはアルバムCD「Cute jewelries!001」のメンバーで、「アタシポンコツアンドロイド」と「ススメ☆オトメ~jewel parade~」を5人で歌っている。
ゲーム内のコミュの内容もCDのドラマパートから続く世界観設定となっている。
デレステにおいて正式にユニット名が決まったことにより、Pixivではイベント関連にとどまらず5人の集合を示す名称として用いられている。

ユニット名について

命名者は小日向美穂
それまでメンバーが1人ずつ「チーム・キュート」「チーム・ポンコツーズ」「にゃんにゃんず」「キューティーミミー」と候補を挙げていたが、どれも提案者以外の賛同を得られず、最終決定権を美穂に委ねることとなった。

歌った曲が「宝石」をイメージに取り入れていることから、宝石の価値指標を表す4C(カラー、カラット、カット、クリアー)になぞらえ、メンバーそれぞれが持つ「C」を集めて「C5」と名付けられた。

メンバー

余談

ソーシャルゲーム版においては、ライバルユニットが最大3人編成のため、C5の登場はない。
しかし、「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国-」にてみく、菜々、美穂による役柄ユニット「きらりんラボ・家事アンドロイド」が登場。
名前と設定、構成メンバーからしてC5を意識したユニットと見て間違いないだろう。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット
jewelries! スターライトステージ

アタシポンコツアンドロイド ススメ☆オトメ

サクヤヒメ ラ・ロズレ:同じく「Cute jewelries!」由来のユニット

メンバー相関

みく卯月美穂
菜々(第1回カバーガール)ナナ&みくうづななななみほ
美穂(デレマス17歳組)(女子寮/シンデレラドリーム)うづみほ
卯月うづあんうづみく
みくみくあん

pixivに投稿された作品 pixivで「C5(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント