ピクシブ百科事典

D-HERO

ですてにーひーろー

D-HEROは、遊戯王OCGのカードの種類。
目次[非表示]

概要

遊戯王GXのプロ決闘者エド・フェニックスが使用するE・HEROと対になるモンスターたち。
カードのデザイナーであったエドの父親が彼に遺したカードであり、エド曰く遊城十代が彼に敗北した後手に入れたE・HEROネオスネオスペーシアン同様宇宙の力を得ているらしい。
「D」とは運命や死などの意味を持っており、後のターンに影響する効果を持つモンスターが多い。
アニメでは「D」の部分にDestiny以外の意味もあるためか、「でぃーひーろー」と発音する。
すべて闇属性戦士族効果モンスターで、ほとんどのモンスターが男性型である。(女性っぽいのもいるが・・・)

遊戯王ARC-Vにおいてもエド・フェニックスが使用している。融合召喚を切り札とする組み方をしている模様。
こちらではGXの時とは異なり、OCG同様「ですてにーひーろー」と発音し、カテゴリの方は「でぃーひーろー」と発音している。

当初OCG化されていたのは、D-HEROダークエンジェルD-HEROディバインガイD-HEROドリルガイD-HEROダイナマイトガイD-HEROディストピアガイ以外だけであったが、後に2016年8月6日に発売された「ブースターSPスペシャル-デステニー・ソルジャーズ」で上記の5枚とD-HEROディシジョンガイ、更に「20thトゥエンティース ライバル・コレクション 」で、新規であるD-HEROデッドリーガイがOCG化された。

D-HERO一覧

OCG化しているものを記載。
ディスクガイは現在禁止カード。一部を除き名前に「ガイ」が付く。

その他の関連カード

関連タグ

遊戯王GX 遊戯王ARC-V 遊戯王OCG エド・フェニックス HERO(遊戯王)
遊戯王

pixivに投稿された作品 pixivで「D-HERO」のイラストを見る

コメント