ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名は尾妻野純直(90年代にヒットを飛ばしていた歌手東野純直が元ネタ)、東京都港区六本木出身という設定。
2006年3月に発売した韓国の既存曲を日本語詞に乗せたカバー「アゲ♂アゲ♂EVERY騎士」がいきなり20万枚のヒットとなる。
その後も韓国曲のカバー曲が知名度が高いが、欧米や日本のバンドのカバーも歌っている。

氣志團のボーカルである綾小路翔と容姿がそっくりで、彼とは親友という設定だったが、2006年紅白歌合戦では過激なパフォーマンスで氣志團ごとNHK出入り禁止を食らった事やその後10年近く同局から封印が解かれてない歌手として名前が全国区で知れ渡っている事から完全に無理が生じてしまっている。
綾小路本人も公式TwitterでNHKの話題になると度々OZMAの名前を挙げているため同一人物である事を隠す気はさらさらないようである。

芸名に「DJ」とついてはいるもののDJプレイはほぼやっておらず、実質的には彼とサブメンバー・バックダンサーたちを含めたネタ色の強いダンスユニットのようなものである。
曲によってはサブメンバーの夜王"KING"純一(中の人は氣志團バックダンサーの微熱DANJIの星屑輝矢)が殆ど歌っている曲もある。

主な曲

  • アゲ♂アゲ♂EVERY騎士

ドイツのディスコバンドボニーM「Daddy Cool」が原曲。韓国の歌手DJ DOCが「Run to you」としてカバーした版を元にした「カバーのカバー」である。

  • 純情 〜スンジョン〜
韓国のヴォーカルグループkoyoteの同名の曲カバー。
  • Spiderman
MARK FOSTERによるユーロビートナンバーのカバー。

関連タグ

DJ 氣志團 綾小路翔
紅白歌合戦 放送事故 出禁  裸になって何が悪い
矢島美容室とんねるずとのユニット
FANTA/ファンタ

pixivに投稿された作品 pixivで「DJOZMA」のイラストを見る

コメント