ピクシブ百科事典

DOFUS

どふす

dofus(ドフス)とは、フランスの会社Ankama Games製作のファンタジーMMORPGのこと。 日本でのサービスはAeria Gamesが運営した後、Ankama Japanに移管。 現在日本でのサービスは終了しているがそれまでに訳されたファイルは残っているらしく、今でもある程度は日本語のままプレイ可能。
目次[非表示]

概要

本作はフラッシュを用いたテンポのいいゲームシステムと、フランス人イラストレーターによって描かれた可愛らしいキャラクター達を魅力としている。
ヨーロッパにおいて会員数700万人、世界で3000万人という人気を誇る。
なおサービス開始は2004年であり、実に6年の時を経て日本に上陸した。
タイトルのDofusとはゲーム内に登場するドラゴンの卵のことである。

また、アニメーション作品や漫画もあり、現在も展開が続いている。

wakfu

関連タグにあるwakfu(ワクフ)は、本作品の続編にあたり、dofusから333年後の話となっている。
dofusから1000年後というのは公の誤訳である。(dofus時代の始まりから約1000年後である)
こちらもアニメーション作品や漫画があり、現在も展開が続いている。

関連タグ

DOFUS_aux_trésors_de_Kerubimwakfu

pixivに投稿された作品 pixivで「DOFUS」のイラストを見る

コメント