ピクシブ百科事典

Dora

どーら

銀の魔女の手下。その役割は主張。 体についたパイプから近所迷惑な爆音を撒き散らし気まぐれな砂嵐のように移動する。 嫌いなものは磁石。 (公式サイトより)
目次[非表示]

Doraとは、魔法少女まどか☆マギカに登場したGiselaの手下。
公式名称は不明だが、便宜上ドーラとする。

その他のDoraについてはドーラの記事を参照。

概要

第7話の、佐倉杏子の回想シーンにて登場。
魔法少女になりたての杏子に襲いかかるも、その槍で一刀両断にされる。

一瞬しか登場しない上、TV放映版では親の魔女Giselaと区別がつかなかったことから、更新された魔女図鑑を見て「こんな奴いたっけ?」と首をかしげる人が続出した悲劇の使い魔でもある。

叛逆の物語で他の本編使い魔とともにまさかの再登場。
Holgerの楽団に加わっており、演奏の音を増幅して美樹さやかを援護した。もともとは自己主張の強い使い魔だが、本作ではそれも控えめで、指揮官(さやか)の補佐役に徹している。

外観

TV放映版では、親の魔女Giselaから顔にあたるハンドルバーとヘッドライトのような部品を取り除き、無数のライトをつけたような姿だった。

銀の魔女

しかし、BD/DVD版で作画が修正され、Giselaとの差別化が図られた。
Giselaの流用だった腕は独自のマジックハンド状のものにかわり、「主張」の役割にふさわしいラッパ状の部品が追加された。

ポータブル版では姿をタイヤ状に変化させられることが判明した。

その他

Doraという名前のキャラクターは多い。海外アニメ『ドーラ』の主人公が同じ英語表記のタグをもつ上に、部分一致検索ではPandoraheartsなども引っかかってしまう。
使い魔名で探すときは、完全一致検索に切り替えた上で魔法少女まどか☆マギカタグも併用しよう。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ
魔女(魔法少女まどか☆マギカ) Gisela
使い魔(魔法少女まどか☆マギカ)

pixivに投稿された作品 pixivで「Dora」のイラストを見る

コメント