ピクシブ百科事典

E233系2000番台

いーにーさんさんけいにせんばんだい

JR東日本E233系の地下鉄直通仕様車。
目次[非表示]

概要

2009年JR東日本常磐緩行線で使用していた国鉄型式の203系および207系900番台を置き換える為に導入した一般形電車。東京メトロ千代田線乗り入れに対応する為、車体側面の裾絞りのないストレートボディとした。また、前面には非常用扉を設置している。この他走行路線に対応した保安装置等の差異はあるが、内装や走行機器等の基本的な仕様はE233系他番台に準じている。

なお、数年前から小田急電鉄線の保安装置(D-ATS-P)および無線装置の取り付け工事を行い、小田急線への直通運転に備えた。これにより、今まで東京メトロ車両のみであった小田急-メトロ-JR間三社間直通運転が可能になった(同様に、小田急4000形もJR線直通運転に備えてJR側の保安装置および無線装置の取り付け工事を行った)。2015年6月から小田急線への乗り入れ試運転を実施。その後、2016年3月26日のダイヤ改正から小田急線での営業運転を開始、小田原線本厚木駅および多摩線の唐木田駅まで直通、準急多摩急行急行として運用を開始した(同時に小田急4000形も常磐緩行線での営業運転を開始、取手駅まで乗り入れるようになった)。

2016年3月26日以降の運用

JR常磐緩行線東京メトロ千代田線の運用のほか、小田急電鉄線では主に多摩線方面への急行・多摩急行に使用される。本厚木方面は平日夜間の2往復のみ準急として運行されている。現在、『JR線内の準急』『JR線内の急行』の定期運用は『はまなす』廃止後は存在しないが、『JR車両による準急』『JR車両による急行』の定期運用があるのは当形式のみである。

関連タグ

JRJR東日本 常磐緩行線 209系
東京メトロ 小田急電鉄 多摩急行
都営地下鉄10-300形・・・当初は東京急行電鉄5000系列をベースとした車両だったが、3次車から当形式をベースとした新製車を導入した。
小田急電鉄4000形・・・E233系ベースのため、姉妹車両の関係にある。

pixivに投稿された作品 pixivで「E233系2000番台」のイラストを見る

コメント