ピクシブ百科事典

EH200

いーえいちにひゃく

JR貨物所属の直流区間用電気機関車。
目次[非表示]

勾配線区である中央本線・篠ノ井線などで使用されていたEF64形老朽化に伴う更新のために開発・製造された。粘着性能と牽引力を確保するため、EH500形と同じ2車体連結の8軸駆動(H級)となっている。そのため、EF64形重連で運用していた業務を単機で行えるため線路利用料をケチる・・・もとい節約できる効果もある。

車両構成

車体は前述のとおり2基の動力台車を有した車体を背中合わせに2両永久連結したEH10EH500と同様の構成となっている。 主制御機はIGBT素子を使ったVVVFインバータによる制御で1基のインバータで1台の三相誘導モーターを回す1C1M方式となっている。パンタグラフはシングルアームパンタグラフが1エンド側2エンド側ともに運転台寄りの位置にそれぞれ1基ずつ設置されている。

愛称

公募により「ECO POWER ブルーサンダー」と命名された。
・・・また車体のいH級機であるため、「冷凍マンモス」というあだ名もある

関連タグ

鉄道 JR貨物 電気機関車

あだ名つながりのタグ

EH10・・・あだ名が「マンモス」
EH500・・・あだ名が「平成のマンモス」

運用上の見た目が似ている機関車

DD50・・・背中合わせに重連した運用が前提となっている。ただし永久連結構成ではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「EH200」のイラストを見る

コメント