ピクシブ百科事典

F1

えふわん

正式名称Formula One World Championship。自動車レースの一種。
目次[非表示]

概要

F1とはフォーミュラ1(FIA Formula One World Championship)の略称。
最もよく知られたモータースポーツのカテゴリーであり、その世界選手権も意味する。F1世界選手権は、国際自動車連盟 (FIA) が主催する自動車レースの最高峰で、四輪の一人乗りフォーミュラカーで行われる。

歴史とルール

1950年にイギリスのシルバーストン・サーキットで始まった。ヨーロッパを中心に世界各国を転戦し、各レース毎の順位によって与えられる点数「チャンピオンシップ・ポイント」の総計によってチャンピオンを決定する。

Formula とは「決まり」「規定」を意味し、F1以外にもフォーミュラ3 (F3)、フォーミュラ2 (F2)、フォーミュラ3000(F3000、現在はGP2)、フォーミュラE (Formula E)などの競技がある。ちなみにアメリカではフォーミュラとは言わずオープン・ホイールと呼ぶ。その北米圏のフォーミュラはIRLがトップフォーミュラとして存在している。

出場する車両には、タイヤ・シャシー・エンジンなどあらゆる部分に規定があり、これに反した車両は走行できない。レギュレーションはしばしば変更され、物議を醸すこともある。また、走行中のマナーなどの取り決めもあり、違反した場合にはレース中のピット通過や、スターティンググリッド降格などのペナルティを課せられる。

関連イラスト

フェラーリ F2008 キミ・ライコネン
キャメル・ロータス・ホンダ

フォーミュラ1
Tyrrell P34

関連動画

テーマ曲

日本:TRUTH (T-SQUAREフジテレビ)
英国:The Chain (Fleetwood MacBBC)
フランス:First (DJ CorreTF1)

関連タグ

モータースポーツ Formula E
Honda フェラーリ
スーパーアグリ
自動車

その他のF1と呼ばれるもの

F-1を参照

他言語版 (Other Languages)

Formula 1

pixivに投稿された作品 pixivで「F1」のイラストを見る

コメント