ピクシブ百科事典

FFν

ふぁいなるふぁんたじにゅー

「FINAL FANTASY ν」というFINAL FANTASYシリーズの二次創作小説。 個人サイトで1999年から2002年まで連載されていた。
目次[非表示]

FFVの事ではなく「FINAL FANTASY ν」というFINAL FANTASYシリーズの二次創作小説。
個人サイトで1999年から2002年まで連載されていた(現在は閉鎖)

概要

FF5を軸にしたFF1~FF8までのストーリーとキャラクターをクロスオーバーさせた作品。
主人公はFF5の主人公バッツ

動画

この小説を「RPGツクール」で再現したものがニコニコ動画に存在している。
サイト閉鎖までに描かれたストーリーだけでなく、それ以降のエピソードも「その後のFFν」としてアップされている。
原作には無かった各作品のキャラクター同士のやりとりや、原作にも負けない感動的な場面も多数あるため、ファンも必見。原作では目立たないサブキャラクターも時折活躍する。
予定では全400話完結と、IからⅧまでの作品をクロスさせているだけあって、ストーリーはかなり長編となっている。

登場人物

FFV

FFVI

FFVII

FFIII

  • エリア・ベネット…ヒロインの一人で水の巫女。本作品では水色の髪。エアリスの義母エルミナの元で育ったため、エアリスとは仲の良い姉妹となっている。原作よりも長期にわたって活躍するが…

FFIV

FFVIII

FFII

オリジナルキャラクター(光の戦士)

※以下の四人は、劇中の立ち位置ではFFIIIのキャラクターでもある。

バッツより前に風のクリスタルに選ばれた青年。無愛想でやや口が悪めだが強い責任感を持つ。
エリアと同じファミリーネームを持つが…

  • アクア
レナより以前に水のクリスタルに選ばれた女性。水のように穏やかで優しい性格。かつては恋人がいたが、悲恋に終わっている。

  • フレイ
ファリスより前に火のクリスタルに選ばれた少女。子供らしく無邪気で、アクアを姉として慕っている。彼女のせいでファリスが『どうしてこうなった』としか思えないような珍行動をとられているように見られてしまう…

  • エイク(エイシアント・クロム)
クルルより前に土のクリスタルに選ばれた少女。無口。戦闘スタイルは基本的に侍。

関連タグ

FF5 FFν

関連リンク

http://blog.livedoor.jp/ffnwin/

pixivに投稿された作品 pixivで「FFν」のイラストを見る

コメント