ピクシブ百科事典

Fate/Puella_Magia

ふぇいとぴゅえらまぎあ

『Fate』シリーズと『魔法少女まどか☆マギカ』のクロスオーバー、もしくはこの二つを絡めたネタ作品等に付けられるタグ。
目次[非表示]

魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクター達が聖杯戦争に参加したり、『Fate』のキャラクター達が魔法少女の格好をしている等、『Fate』のクロスオーバー作品に付けられるタグ。
なお、"Puella Magia"は、『まどか☆マギカ』のラテン語名"Puella Magi Madoka Magica"からなぜかMagiをMagiaに変えてある。何故だ。

切ない

Fate/Zeroとの関係

『Fate/Zero』と『魔法少女まどか☆マギカ』は、共に虚淵玄が原作を手掛けており、アニメシリーズが放送された時期も近いため、この二つを掛け合わせた作品が多い傾向にある。
両アニメのプロデューサーである岩上敦宏は、劇場版アニメ空の境界の試写会で奈須きのこの紹介により虚淵と出会い、その後Fate/Zeroをアニメ化するまでのつなぎとしてまどか☆マギカの脚本家に虚淵氏を起用したという。
また、劇中音楽に梶浦由記を、テーマ曲にKalafinaを起用しているのも共通点である。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤとの関係

営業のためタッグを組んで夜空を徘徊しているようです
魔法少女プリズマ☆まどか

イリヤが主役のスピンオフ作品であるが、
設定がFate本編に還元されない全く別物の作品(既存の他作品に例えるならTHEiDOLM@STERアイドルマスターXENOGLOSSIAのようなものか)。
どちらもジャンルで言えば「魔法少女モノ」であり、半ば強引な形で巻き込まれる登場する敵との戦闘は異空間美遊・エーデルフェルトと暁美ほむらとは共通点(イメージカラー、性格、優等生など)があるなど。

Fate/EXTRAシリーズとの関係

元々共通出演者が多かったがFate/EXTRA-CCCのオープニングアニメをまどマギを手掛けたシャフトが制作。さらに2017年に放送が決定したFate/EXTRA Last Encoreをシャフトが制作することになり、これで両作品は中の人繋がり脚本家繋がり制作会社繋がりの三関係となった。

共通出演者は?

…ところが、実は中の人的には全く『Zero』と『まどか』では被っておらず、『Fate』シリーズ全体で見てもかなり少ない。

声優名Fateまどか☆マギカ
悠木碧ジナコ=カリギリ沖田総司鹿目まどか
斎藤千和玉藻の前タマモキャットシュヴァリエ・デオンブーディカクロエ・フォン・アインツベルン玲瓏館美沙夜暁美ほむら
野中藍ありすナーサリーライムフランケンシュタインメアリー・リードメディア・リリィ佐倉杏子
加藤英美里嶽間沢龍子キュゥベえ
三木眞一郎佐々木小次郎レオニダス一世ヴァン・パラケルスス・ホーエンハイムフィン・マックールホストB(劇場版
大久保瑠美エリザベート・バートリーアストルフォ女子の一人(劇場版
…しかも、三木以外はゲーム版『EXTRA』シリーズのキャラを担当しているので、実際に声を聴くにはPSPスマートフォンを持っている必要がある。

まさかの公式接点?

『まどか☆マギカ』の4作目の外伝作品となる、百年戦争期を舞台とした物語『魔法少女たると☆マギカ』において、主人公として『Apocrypha』のルーラーことジャンヌ・ダルク、また協力者として『Zero』のキャスターことジル・ド・レェが登場。
劇中においてジャンヌが史実通りの結末を迎える、という事は確定しているので、いかにジルが『Zero』のようにCOOOOOLにブッ壊れるのかが見物である。

関連タグ

作品

中の人繋がり 脚本家繋がり 制作会社繋がり シャフト
Fateシリーズ Fate/EXTRAシリーズ
魔法少女まどか☆マギカ

ネタ

バーサヤカー 無限の銃製
幸運E … 「不幸な槍使い」という事で杏子に適用される場合も。ちなみにランサークラスに至っては耐久面が弱いという面まで共通している。(ランサークラスの平均ステータスは耐久面が低く、またそれと同じ様に耐久が低いサーヴァントが多い。)。

pixivに投稿された作品 pixivで「Fate/Puella_Magia」のイラストを見る

コメント