ピクシブ百科事典

GO!GO!MANIAC

ごーごーまにあっく

GO!GO!MANIACは、放課後ティータイムの楽曲。アニメ『けいおん!!』の前期オープニング主題歌。

概要

  • 2010年4月28日発売。作詞:大森祥子、作編曲:Tom-H@ck。
  • けいおん!!の前期(第1話〜第13話)オープニングテーマ曲である。
    • 同日に同アニメの前期エンディングテーマ曲であるListen!!が発売。

  • 部室内をカメラがぐるぐる回る演出が話題となった。この演出は、部室を3Dモデリングで作り、その回転にあわせてキャラの動きはアニメーターが手書きで描いている。

  • BPMは250なので、14話からの「Utauyo!!MIRACLE」(BPM:323.00)より73低い。しかし、ジャズのようなスウィングを効かせたロックナンバーであるため、テンポ以上に早口に聞こえる。

  • オリコンチャート他複数のランキングで週間1位を獲得した。アニメキャラクター名義でのオリコンシングルチャート週間一位は同チャート史上初である。また同2位となったListen!!とあわせての週間チャート一位二位独占となり、これはアニメキャラクター名義とリアルを含めた女性グループアーティスト両方において史上初で、個人を含めた女性アーティスト全体で史上3例目、さらに男性アーティストも含めた週刊チャート全体としても史上10例目であった。

  • 音ゲーでは2016年にjubeat QubellBeatStream アニムトライヴに、2017年にGITADORA Tri-Boost Re:EVOLVEに収録されている。
    • 余談だが、jubeatではアニメカテゴリ初のLV10である。また、ハッ!の部分には当然のようにポーズを意識した配置がある。
    • GITADORAのドラムでは最高難易度と最低難易度の差が最も大きい曲のひとつである。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「GO!GO!MANIAC」のイラストを見る

コメント