ピクシブ百科事典

Gotz

ごっつ

鳥かごの魔女の手下。その役割は軽薄無思慮。 群がる鳥は馬鹿な男達。何の役にも立たないくせに彼女の気を引こうと足元へ言い寄ってくる。 魔女にとっては嫌悪する対象でしかない。(公式サイトより)

Robertaの使い魔。魚の頭部・鳥の羽根に筋肉質な男性の胴体をコラージュした姿をしている。
同じくマスキュラーな体型の使い魔にはDaniyyel+Jenniferがいるが、実写取り込みをしているためより男性性が強調されている。

本編では第10話で暁美ほむらと対決。数少ない登場シーンの大部分でほむらに時間を止められていたため、動く姿はほとんど見られない。
襲いかかるでも倒されるでもなくただ宙に浮いているだけで、うち1体はほむらがマシンガンを連射する時の踏み台になっていた。

本作の使い魔はほとんどが役立たずなのだが、最低でも戦闘員の役割は果たしていた。しかし彼らはそれすらできていない。また、魔女図鑑ではっきり魔女に嫌悪されていると書かれているのも彼らのみである。
軽薄無思慮の「役割」を与えられているようなので、魔女の怒りに触れ「憤怒」の性質を満たしてあげること自体が彼らの仕事なのかもしれない。

魔法少女まどか☆マギカポータブルでは、Robertaと共に未登場。

劇場版前編・後編での出番はTV版と同じ。
叛逆の物語では、美樹さやか率いる使い魔軍団に参加。
Holgerの楽団に加わるだけでなく、Daniyyel+Jenniferと共に崩壊するHomulillyの結界から巻き込まれた一般人を避難させた。上記の通りの「男性」としての気質が強い使い魔であるためか、救助するのは女性限定(作中では早乙女和子先生)であるらしい。

二次創作上の扱い
Robertaには全体的にキャバ嬢の雰囲気が漂うため、彼らはそれに貢ぐホストM男ヒモ扱いされている。
2ch魔女スレでは、Robertaへのセクハラ発言を叫んでは彼女に制裁されるという流れがお約束となっている。

余談
彼らの鳥頭部分をよく見ると、魚の頭としっぽ部分の写真でコラージュされているのが判る。
これは、劇団イヌカレー(のどちらか一方)の実家で飼っているメダカの写真を使っているらしい。

関連リンク

魔法少女まどか☆マギカ
魔女(魔法少女まどか☆マギカ) Roberta
使い魔(魔法少女まどか☆マギカ)

pixivに投稿された作品 pixivで「Gotz」のイラストを見る

コメント