ピクシブ百科事典

Holger

ほるがー

人魚の魔女の手下。その役割は演奏。魔女のために音楽を奏で続ける虚ろな楽団。その音を長く聞き続けた者は魂を抜き取られてしまう。この楽団は魔女のためだけに存在し、魔女には楽団が全て。 (公式サイトの魔女図鑑より)

Holgerとは、『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する「Oktavia_von_Seckendorff」の使い魔である。

これ以降は魔法少女まどか☆マギカ第9話の詳しいネタバレを含みます!!

概要

Oktavia_von_Seckendorffこと、魔女となった美樹さやかの手下。
延々とコンサートホールで演奏を続けており、Oktavia_von_Seckendorffはそれをただ延々と聞いている。
姿は影絵の演奏者(指揮者も含む)で、いわゆるオーケストラである。
ただ、裏のコンサートホールに上条恭介らしき姿をした黒塗りのHolgerが一人だけいる。彼だけは、微動だにせず演奏もしない。ただそこにいるのみである。
第十話ではHolgerではなくklarissaが使い魔となっている。

劇場版では作画がパワーアップし、多関節アニメーションになった。

その他
2chさやかスレには、まどマギの公式イラストを他のキャラからさやかに描き換える職人が存在する。住人は畏敬と揶揄をこめて彼らを「使い魔」と呼ぶ。
また、ニコニコ動画などで優れたまどマギ楽曲を演奏するうp主には「野生のHolger」タグがつくことがある(ただし、通常は「野生の上条」タグ)。

関連タグ
Oktavia_von_Seckendorff
美樹さやか 上条恭介
klarissa

以下、叛逆ネタバレ注意

叛逆の物語

親である美樹さやか円環の理の一部となったため、魔法少女状態の彼女にも従う。
ラッパを持つ使い魔・Doraチューバを持つ使い魔・Daniyyel+Jenniferクラリネットを持つ使い魔・Gotzも楽団に加え、演奏で主人を援護する。
一部の楽器からはAnthonyが出てくる。
演奏には参加していないが、KlarissaBartelsが踊っている。
Michaelaは未参加だが、魔女の結界が背景に採用されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「Holger」のイラストを見る

コメント