ピクシブ百科事典

IC's!

あいしーず

Litbi作のICカード擬人化の総合名称である。
目次[非表示]

IC's!(アイシーズ)は、Litbi作のICカード擬人化の総合名称である。内容はコメディギャグ漫画作品。

キャラクターはSuicaでおなじみのペンギンやPASMOのロボット等。
交通系ICだけではなくEdynanaco等流通系ICも登場する。 ICカード擬人化作品としては一番古い。
pixivや手ブロ、同人誌即売会イベント等では本作品(作者の鉄道擬人化作品も含む)の二次創作やコスプレも見られる。

商業誌としてとあるICカード擬人化の本があるが、そちらはかなり最近の物であり、IC's!とは一切関係は無いので注意が必要である。

概要

主にSuicaを中心に書かれているが、特に主人公というわけではない。
元は個人の同人誌だが、二次創作で同人誌が発行されている他に、コスプレもファンの間では行われている。これらの活動はほぼ作者公認のようである。

腐女子発だがボーイズラブ要素は比較的低くコメディ作品である為、某国擬人化某鉄道擬人化のように老若男女問わず手に取りやすい事が二次創作が広まる理由でもある。
なお内容についてはギャグでありながら元ネタを忠実に、納得できるほど意外としっかりと的を得て書かれている。
世界観は作者の別ジャンルである鉄道擬人化の世界とリンクしている。
その為、路線や駅、鉄道会社の擬人化キャラクターも作中に登場する(逆も然り)。

登場人物

JR交通系

Suica擬人化

スイカSuica
194cm。11/18生まれ。
JR東日本に忠誠を誓う魚肉ソーセージがとにかく好きな社交的な執事。
JR最強のIC。恐らく交通系でも最強である。通称ペンさん。
アデリーペンギンのくせに無駄に身長でかいし足が長い。パスモをからかうのが楽しい。エアギターが上手い。
過去にサラリーマン相手に千年殺しをしたことがあるらしい。
執事服のまま釣りやヨガもやっちゃいます。

ICOCA擬人化

イコカICOCA
184cm。11/1生まれ。
関西弁・京都弁・標準語を操るニヒルなバイリンガル(他も喋れるかも)左利き。
チャラけているが、遊びで何かの博士号を取得したりした。影でこっそり頑張るタイプ。
Suicaをライバルとして見ているが良き友人でもある。だがしかしいつもスイカに一足越される。
恐らく一番の常識人で、作品中ほぼ唯一のツッコミ担当。
「This is a Pen.」では帽子を脱いだ姿が描かれている。

TOICA擬人化

トイカTOICA
90cm&55cm。11/25生まれ。
兄の名前はチック、弟はピィ。その穢れ無き笑顔は天使の如く。
純粋無垢であるが、弟の方は赤子語でビシバシ厳しい物言いをする。
同じ鳥類のスイカが保護者的存在。(ときたまイコカ)平成22年の春に「はじめてのおつかい(電子マネー機能)」開始。
JR東海には良い商売道具。だが彼らの親のような存在のJR東海は若干モンスターペアレント気味となっている。
「チック」「ピィ」の名前案の理由はヒヨコを英語にしたのとヒヨコっぽい感じの音。

Kitaca擬人化

キタカKitaca
173cm。10/25生まれ。
耳付き帽子と長いマフラーを巻いたほぼ無言な少年。青年?JR北海道の頭部が定位置。JR北海道がいない場合はSuicaの頭部。
高いところが好き。会話は基本無言か「んー」程度。
大人しい風貌に反してパンクロックな曲が好き。獣化率は高め。
主人公として登場する小説本が唯一発行されており、そちらでは多少喋っている。

SUGOCA擬人化

スゴカSUGOCA
179cm&163cm。3/1生まれ。
フロッグは大学生ながら基本自宅警備員デジタラーで、夢は電車の運転手電車でGo!でまったり練習中)
クロックは少しアクティブ、ゴシック皇子系を好むアナロガーで実は地球外出身。時間に厳しい。
正反対が上手く合い成ってコンビネーションは良い。
「フロッグ」「クロック」の名前案の理由は響きと語呂が合ってて良いと思ったから。
作者曰く「SUGOCAのぬいぐるみは、立体化方法間違ったんだと思います」

その他交通系

PASMO擬人化

パスモPASMO
172cm。3/18生まれ。
アクティブだけど基本的首都圏からは出たくない、スイカの周りによくいるローラーブレードを履いた少年。
着ている服のせいで幼く見えてしまう。甘い物が好き。毎回スイカには一歩及ばない。
こう見えてもスケーティングはプロ級。
作者お気に入りのキャラらしく、落書きも含め、頻繁に描かれているキャラである。

nimoca擬人化

ニモカnimoca
164cm。5/18生まれ。
スイカに一目惚れして以来、「ペン様」と慕い追いかけるはた迷惑な恋愛に生きる猪突猛進な弾丸ガール。
中間にいるイコカとパスピーを踏み台にしてでも東日本と関係を持ちたい。
キャピキャピして強気であり、趣味はウィンドウショッピング。ナナコに憧れる。
バレンタインではSuicaに魚肉ソーセージのチョコレートフォンデュを渡した。

20090125赤ブーシティ

パスピーPASPY
185cm。1/26生まれ。
本名「くまぴー」。広島近郊を中心に活躍する、変装も出来る敏腕スパイ
サングラスを外すとつぶらな瞳。服装をばっちりキメてもマントは外さないので少々ダサい。
そんなマント事情で目立ってしまい、隠れるのはあまり得意ではない。変装も大抵バレる。
ニモカに(強制的に)ワンコインで仕事を依頼(パシら)される。イコカとは仲が良い様子。

せたまる
114cm。7/7生まれ。
黄色(山吹)い服のせいで目立って忍べそうもない忍べてない隠密。
世田谷付近がテリトリー。おやかたさま(東急世田谷線)大好きな忍者の子供。
一人でおつかいはまだできない様子。
洋菓子はあまり好きではない。

はやかけん
本名「ちかまる」。姿はどこぞの暴れん坊将軍の”けん”に酷似している。「高倉」という同じ県出身の”けん”がいるのに…。
自分の事を可愛いと思っている凄まじいナルシスト思想の持ち主。耳は吸盤で付けている為、萌え要素どころか耳が二対あるように見えて気持ち悪い。
最も獣化状態でいてもらいたいと皆に思われている人物である。
作者曰く、「色んな意味でオンラインでは自重しておく事にした」
現在ICカード擬人化本「Holic」のみにて公開。

流通系

2011年擬人化王国5サークルカット  Edy&PASMO

エディEdy
左からエウロ、ドーラ、マドカ・イェンの3人組最強サイバーアイドルグループ。その勢いはスイカをも圧倒する。
決めポーズ時の効果音は「シャリ~ン!」、悲しめば「ピロロン」。
組み体操が得意。お財布の紐はマドカ・イェンが握っている。ペットに「えんた」「ぽんた」という犬を飼っている。
名前の由来はEuro/Dollar/Yenをちょっと文字っただけ。
ICカード擬人化本「This is a Pen.」ではスイカ、イコカと共にローソンの制服を着ている。
なお、上記イラストはEdy公式にて紹介された。

nanaco擬人化

ナナコnanaco
171cm。ナナコ姐さん。パチスロ等ギャンブル好きな超絶女王様つか女帝。姐御。スイカのライバル。
バブル期の女性を思わせる姿のグラマラスな女性だが、自称17歳。だが明らかに25越えでうわ何するやめr……。
単独では勝てない現実を知り、IC業界No.1であるEdyと手を組んだ。
長髪が地毛で、短髪はウィッグである。
パティシエを目指しているらしく、作るケーキは絶品らしい。

WAON擬人化

ワオンWAON
184cm。4/27生まれ。本名「ハッピー ワオン」全身真っ白パンク服。
おっとり天然なほんわかわんこのオトメンお兄さん。
大人しい顔して何気にじわじわ侵略拡大中。
ナナコに尻に敷かれているが、本人はそんなに満更嫌でもない様子。
彼女がいる、所謂リア充

アイディーiD
露出狂哲学者。葉っぱ一枚あればいい。
出現する度に画面上が色んな意味で危険状態となる。
擬人化王国3のパンフレット内に掲載された漫画にて登場。Edyのマドカ・イェンに全身露出を妨害されている。

その他(準IC's!)

京成パンダ擬人化

京成パンダ
パンダ星の次期正統王位継承者。だらけた生活が災いし、両親に地球に吹っ飛ばされる。
王族故に一般常識に疎いのか、行動等が道化のように突飛である。
犬を1匹飼っている。パスモとは特に仲が良い。

ゆりかもめ&ゆりも

ゆりも(※左のキャラ 右はゆりかもめ路線擬人化
青いマスク姿が通常。取ったら歯はギザギザ。「キシシシ……」って笑う感じ。
Suicaのペンさんと同じく三白眼。
大きめのパーカーをすっぽり被って、手は袖から基本的に出さない。
靴はコンバースで靴紐は長く垂れて引き摺ってる(飛べるのであんまり足元には拘っていない)
りんかるもりんかるSuicaになっちゃったし、対抗してゆりもPASMOで準の立ち位置から這い上がれ!(笑)
って事で仲間だと思ってたのに先にICデビューしてしまったりんかるに対しては、バッシバッシと敵対心剥き出しでぶっ叩く。

今後出る予定のキャラ

※作者のニコニコ生放送や日記、ツイッター等で確認済みの物

えこまいかEcomyca) 3/14生まれ。ニモカを一方的に先輩と呼び慕うイタチ。似た種族だかんね。
イルカIrucaことちゃん
マナカmanaca) ょぅι゛ょ
りんかる

関連イラスト

JRIC’s!!
2008年冬コミポスター

二次創作

ペンさん
2008年山形新幹線開業記念日企画

関連タグ

Litbi ICカード ICカード擬人化 鉄道擬人化 路線擬人化

pixivに投稿された作品 pixivで「IC's!」のイラストを見る

コメント