ピクシブ百科事典

IMEパッドで絵を描こう!

あいえむいーぱっどでえをかこう

IMEパッドで絵を描こう!とはpixiv内の企画タグの一つ。企画目録は消えてしまったが、今なお350枚以上のイラストが残る人気企画だった。なお現在は末尾の全角「!」が半角に強制変換されるため、新規にこのタグを付けることはできない。新しく投稿する場合は単に「IMEパッド」タグを使うのがいいようだ。

概要

Windows98以降、標準で付属する日本語入力システム「Microsoft IME」(MS-IME)に手書き文字を認識して入力候補となる文字を複数表示し、その中からもっともふさわしい文字を選ぶ機能(IMEパッド)が搭載されたため、それを使って絵を描いて遊ぼうという企画。

しかし、MS-IMEの(2007以降でも)変換精度や学習能力、特に「長文の入力時において誤変換を頻発しやすい」ことと、「(なぜか)間違った用法や、誤変換であるほどより学習する」傾向が強いため、この性能面の低さに不満を持ち、MS-IMEを削除して代わりにジャストシステムATOKGoogle 日本語入力をインストールするユーザーも多いため、その場合はIMEパッドでの企画参加はできなかった。

ただATOKにも同様の手書き文字の認識機能はあるため、そちらで参加したユーザーもいたようだ(Google 日本語入力の正式版にも手書き文字の認識が追加された)。

関連タグ

IME MS-IME ATOK IMEパッド

pixivに投稿された作品 pixivで「IMEパッドで絵を描こう!」のイラストを見る

コメント