ピクシブ百科事典

JRA

じぇいあーるえー

日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略。
目次[非表示]

概要

日本の中央競馬を運営する特殊法人
農林水産省の監督下に置かれる。
全国10ヶ所にある競馬場で、原則として週末に競馬を開催している。

公式ゲーム???

JRA(日本中央競馬会)が2011年12月11日、オリジナルゲーム「My sweet ウマドンナ 〜僕は君のウマ〜」を公開した。なんと主人公は馬になり、3人のヒロインと重賞レースを目指す。

アニメーション制作とイラスト作画はプロダクションI.G、キャラクター原案は「ブギーポップは笑わない」シリーズの挿絵で知られる緒方剛志氏と本格的。ヒロイン(ウマドンナ)は厩務員・松田あすか(声:豊崎愛生)、調教師・夢路寿(声:佐藤利奈)、騎手・藤沢紅莉栖(声:遠藤綾)と声優陣も豪華だ。オープニングムービーはまるでテレビアニメのオープニングのよう。本気すぎる。

 ゲームは一般的な恋愛シミュレーションゲームのように会話と3択で進んでいく。選択肢によって、あすかが人参を口でくわえて食べさせてくれるなど、ヒロインといちゃいちゃできる(?)イベントが発生する。

JRAニュース/ My sweet ウマドンナ 〜僕は君のウマ〜

・・・公式が予後不良にも程がある・・・(汗)

公式ゲーム第2弾

2012年日本中央競馬会(以下JRA)は、セクシーな美女ジョッキーが登場する特設サイト『グラマラスカップ』を公開した。

『グラマラスカップ』は、8人の美女ジョッキーが繰り広げるレースを予想する競馬ゲーム。とはいえ、実際に馬に騎乗するわけでなく、馬の形にカットされた細い板に美女が乗って走り、抜きつ抜かれつのレースを展開するというものだ。

パドックではそれぞれの美女の様子を動画でチェックでき、オッズやスリーサイズといった情報から着順を予想することとなる。ちなみに、馬の名前は「エースタイル」「ポロリスク」「ラブイーター」と、なかなかセクシーな雰囲気。そして、美女たちが着ているのは、胸元がざっくり開いたへそ出しの勝負服だ。

そんな『グラマラスカップ』だが、実は過去の名レースをモデルとしたもので、レース終了後は、その元ネタを動画で観ることができる。さらに、予想が的中した場合は、美女ジョッキーのお宝動画も楽しめる。

一体どこに向かって走って行こうというのか・・・・逸走にも程がある・・・(汗)

進撃の巨人とのコラボ

2013年には漫画『進撃の巨人』とコラボした進撃のジャパンカップジャパンカップがモデル)、進撃の有馬記念有馬記念がモデル)なんてものもあり、後者に至っては本家のファン投票にのっとり、人気投票も開催された。

まさかの戦国無双とのコラボ

ウマドンナや進撃のジャパンカップのみならず、2014年にはなんと、ウイニングポストでおなじみのコーエーテクモゲームスのゲーム『戦国無双4』とまさかのコラボで『ダービー無双』なるものが登場。織田信長真田幸村豊臣秀吉戦国武将ディープインパクトオルフェーヴルナリタブライアン日本ダービーで活躍した馬に乗るというものになっている。

そして・・・・あのクイズ番組とまで・・・・

2015年、ついにTBSのあの人気クイズ番組「オールスター感謝祭」ともコラボが実施され、しかも番組の視聴者の人気投票で日本ダービーのCMの出演者が決めるというもの。投票の結果、具志堅用高がJRAのCMの出演が決定した。

主要なレース

フェブラリーステークス 高松宮記念 桜花賞 皐月賞 天皇賞(春)
NHKマイルカップ ヴィクトリアマイル 優駿牝馬(オークス) 東京優駿(日本ダービー)
安田記念 宝塚記念 スプリンターズステークス 秋華賞 菊花賞 
天皇賞(秋) エリザベス女王杯 マイルチャンピオンシップ ジャパンカップ
チャンピオンズカップ 阪神ジュベナイルフィリーズ 朝日杯フューチュリティステークス 有馬記念

中山グランドジャンプ 中山大障害

pixiv公式企画

うまびイラコン 競走馬擬人化イラコン2015/10/23(金)-2015/12/06(日)23:59まで

関連タグ

競馬 競走馬 競馬場 WINS

外部リンク

JRA(日本中央競馬会) Umabi

pixivに投稿された作品 pixivで「JRA」のイラストを見る

コメント