ピクシブ百科事典

KAT-TUN

かとぅーん

日本の男性アイドルグループである。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。
目次[非表示]

概要

2001年3月16日、音楽番組『ポップジャム』(NHK)の司会を務めていた堂本光一の専属バックダンサーとして、ジャニー喜多川の一声で結成する。
そのため正式な結成日はあいまいであるが、4月7日という説が濃厚であると言われている。世間ではTV初登場はポップジャムと思われているが、正式なTV初登場は2001年3月30日放送のミュージックステーションSPである。

事務所も一入プロモーションに力を入れていたユニットであり、デビューからいきなり東京ドームでデビュー記念公演を開くなど破格の扱いを受けていた。

2006年3月22日、「Real Face」でCDデビューし、ミリオンセラーを記録。
2010年、方向性の違いなどで赤西仁が脱退。メンバーの名字のイニシャルをつなげたグループ名であるが、脱退した赤西の「A」は亀梨の「KA」にすることでグループ名は変更しないままとした。
2013年、田中聖が事務所に契約を解除されたため脱退となり4人組となった(この際田中の分の「T」は上田を「TU(=Tatsuya Ueda)」としてグループ名継続)。
さらに2015年11月24日、出演した音楽番組で田口淳之介が2016年春の脱退を表明。5月1日の東京ドーム公演を以ってグループは無期限活動休止期間に入る。

しかしファンの間では「6人でKAT-TUN」という意見は多く、pixivなどでは脱退メンバーも含めた6人の作品が多い。それ故に「T-TUNK」(赤西脱退時)や「TUNK」(現在)と揶揄されている。

メンバー構成

イニシャル順に記す。

亀

1986年2月23日生まれ。B型。イメージカラーはピンク

26はーぴばっ!!

1983年10月4日生まれ。 B型。イメージカラーは

1983年9月4日生まれ。O型。イメージカラーは

元メンバー

A

1984年7月4日生まれ。O型。イメージカラーは
方向性の違いなどで2010年にKAT-TUNから脱退しソロになった。

【人物】ちょっといじってみた【田中聖】

1985年11月5日生まれ。B型。イメージカラーは
2013年に事務所から契約違反行為があったとして脱退させられた。

cherries (T)

1985年11月29日生まれ。 AB型。イメージカラーはオレンジ
2016年3月いっぱいで事務所退所。芸能界引退。

関連イラスト

けーえーてぃーてぃーゆーえぬ

関連タグ

ジャニーズ アイドル
亀梨和也 田口淳之介 上田竜也 中丸雄一
赤西仁 田中聖
別称など
漫画組 勝運
ろくーん…元メンバーを含めた6人組のKAT-TUN

pixivに投稿された作品 pixivで「KAT-TUN」のイラストを見る

コメント