ピクシブ百科事典

Kar98K

からびなーあはとうんとのいんつぃひくるつ

1935年採用のドイツ軍主力小銃。マウザー(モーゼル)Gew98ライフルの短縮化バリエーションで、現在でもボルトアクションライフルの最高傑作と名高い。
目次[非表示]

概要

和名は1898年型騎兵短小銃。
ドイツ、オーベルンドルフの兵器メーカーモーゼル社の傑作ボルトアクションライフルで第二次世界大戦時のドイツ軍主力小銃として活躍し、東欧を中心に多くの国でコピー、ライセンス生産され、戦後も盛んに使用された。

基本的にはGew98と同じもので、全長1250mmあった同銃を150mm切り詰めて設計しなおされたマウザースタンダードライフル(M1924)にカービングボルトハンドル(Gew98はストレートボルトハンドル)、ハンドガード部にくぼみのない改良型の銃床、サイトの小型化等の小改良を行って1935年のヒトラーの再軍備の際主力に選定された。
その後終戦まで同軍で使用され続け、戦後も小銃不足を補ったほか、チェコ、ハンガリー、ベルギー、中国など世界各国がライセンス生産モデルや戦前の輸入品、独自の派生型を戦前から戦後にいたるまで使用した。
他の国の小銃同様、精度の特によい生産品はスコープを取り付けてスナイパーライフルとしても使用されたが、軍用スコープのZF39(4倍率)の数が少なく民間の狩猟スコープ付きのものも多い。このためマウントやその仕様にも多くのモデルが存在する。
ちなみにリアサイトの左側面にはレール式の純正マウントが存在し、現代のダットサイトの先駆けとも言えるZF41(1.5倍率)狙撃補助具が装着できる。
また開発会社の名前を取ったシースベッヒャーというグレネードランチャーアダプター付(照準器はリアサイトのレールを使用)や、強度不足で採用されなかったが、空挺用の折りたたみ式、分解式も試作された。
ドイツ陸軍兵器局の記録によると、1939年から1945年の間に占領国や併合国の企業も合わせ12社で総数7413767挺が生産されたほか、現在もスポーツモデルが販売されている。

データ

全長1,105mm
銃身長600mm
重量3,900g
使用弾薬7.92mmモーゼル弾
口径7.92mm×57
装弾数5発

各国のKar98k

チェコスロバキア

M1924とKar98kをまねて改良したVz24やVz33が正式化されていた。Vz33はオリジナルのKar98kよりさらに10cmほど短く、ストック上部のパーツがサイトの後端まで覆うようになっているのが特徴。占領後もGew33/40の名でチェコの名門ブルーノ社が製造を続け、ドイツ軍の山岳部隊や、戦闘工兵などに支給された。また、ほとんど同じKar98kも製造されている。

オーストリア

ステアー社でライセンス生産が行われた。かなりの数が納品されており、同社製品のチェンバー上部の660、bnz、bnz45、といった刻印のものは現存数も多い。

ハンガリー

オーストリアのマンリッヒャー機構の影響を受けた異色の、M1935ライフルを使用。
最初本銃は8mmマンリッヒャー弾を使用していたが、小改良で7.92mm弾へ移行が可能だったため同盟国ドイツの要請で可能な限りKar98kと部品などの共通化させて製造された。ドイツ向けのGew98/40と自国向けのM43があり、両国がソビエトと戦った東部戦線では弾薬の互換性で効果を発揮した。

ポルトガル

Kar98kの最初期のモデルを輸入

ポーランド

M1924を参考に製作されたM29ライフルを使用。ボルトハンドルは垂直、カーブの二種類がある。

ベルギー

戦後にFN社が米軍の30-06弾仕様に改造したM1950を使用。Vz33に似ている。

スペイン

M1924の国産化モデル、M1943を配備。

スウェーデン

機関砲で有名なボフォース社が、輸入したKar98kを同社の8mmボフォース仕様に改造したM40を使用。

ユーゴスラビア

チェコのVz24を輸入し、M24として正式化。戦後は各国のKar98k系部品を組んだM1948を使用。

イラン

ぺルジアンマウザーと呼ばれる独自のM1328(イスラム暦)カービンを使用。Kar98kより30cm近く小型化されている。

中華民国

戦前にはM1924やKar98bといったオリジナルモデルが輸入されていた。大戦中には中国国民党軍(国民革命軍)でコピー品が「中正式歩槍二式」や「二四式歩槍」の名で使用されていたほか、蒋介石銃とよばれる「民国二三式」など多くのコピーモデルがある。

メディアでの使用状況

WW2モノの映画では必ずと言っていいほど登場している。
そのほか、漫画鋼の錬金術師にてリザ・ホークアイ中尉が愛用していた。
ちなみに機動戦士ガンダム0080に登場するジム・スナイパーⅡの主兵装は、コレをベースに開発されている。

関連イラスト

少女手持98K
バイエルンの狩人

関連タグ

小銃 ドイツ軍 リザ・ホークアイ

pixivに投稿された作品 pixivで「Kar98K」のイラストを見る

コメント