ピクシブ百科事典

Laurentia!

ろーれんてぃあ

「Laurentia!」とは湊月ナハトが個人サイトにて連載する、 20cの世界史を元にしたBL漫画および小説・イラストである。
目次[非表示]

20cの世界史がメインなのもあり、様々な独裁者が通う学校(中高一貫)が舞台である。
「桃柳旬榛(とうりゅうしゅんしん)高等学校」という名で、日本の東京にある。
ドイツナチス第三帝国)・イタリアソ連アメリカ中国イギリスが主。
日本(大日本帝国)は分校(皇御国校)の生徒で、本校生徒会と対立している。
因みに出てくる人物は、「独裁者と愉快な仲間たち」であるため全員が独裁者という訳ではない。

題名の「Laurentia」はオーストラリア原産のキキョウ科の植物、「イソトマ」から。
イソトマの花言葉は「儚い想い」。

主な登場人物

■枢軸部■
ヒトラー…本作主人公。高等部一年生。枢軸部副部長。得意科目は美術・政経。苦手科目は体育。
クビツェク…ヒトラーの親友。高等部二年生。常識人。得意科目は音楽。苦手科目は政経。
ムッソリーニ…高等部三年生。枢軸部部長。アフォの子。得意科目は現代文。苦手科目は物理。
ゲッベルス…中等部二年生。枢軸部部員。小さいのが悩み。得意科目は音楽・国語。苦手科目は体育。
ゲーリング…高等部一年生。枢軸部部員。愛すべきデブ。得意科目は体育・地学。苦手科目は家庭科。
シュタウフェンベルク…高等部一年生。ヒトラーに爆弾を仕掛けるのが日課。得意科目は音楽・国語。苦手科目は体育。
ヘフテン…高等部一年生。シュタウフェンベルクを手助けしている。得意科目は国語・物理。苦手科目は生物。

■親衛隊(SS/オカルト研究部&新聞部)■
ヒムラー…高等部一年生。部長。占いはよく当たる。得意科目は地学・生物。苦手科目は体育。
ハイドリヒ…高等部一年生。副部長。だがオカルトには興味はない。得意科目は全て。苦手科目は体育(レームが嫌い)。
弟の方は新聞部部員として活動している。

■生徒会(LON)■
スターリン…高等部一年生。生徒会書記。伊達メガネ。得意科目は現代文・倫理。苦手科目は英語。
ルーズベルト…高等部二年生。生徒会長。ドS。得意科目は数学。苦手科目は体育。
チャーチル…高等部三年生。生徒副会長。料理下手。得意科目は現代文。苦手科目は家庭科。
ド・ゴール…高等部三年生。高飛車なツンデレ。得意科目は体育・政経。苦手科目は物理。

■皇御国校■
東条英機…分校高等部一年生。生徒会長。得意科目は数学・古典。苦手科目は生物。
西竹一…分校高等部三年生。豪邸に暮らす馬術部主将。得意科目は体育・化学。苦手科目は数学・物理。
近衛文麿…分校高等部三年生。元生徒会長。京言葉。得意科目は政経・古典。苦手科目は物理。

■その他■
フランコ…高等部一年生。スペイン出身だが何故か関西弁。得意科目は生物。苦手科目は古典・美術。

■教員■
レーム…枢軸部顧問教諭。指導科目は体育。ホモ。
フロム…本校生活指導教員。指導科目は政経・倫理。
レーニン…ヒトラー・スターリン・シュタウフェンベルク・ヘフテンのクラスの担任。指導科目は現代文。
遊佐幸平…馬術部コーチ。指導科目は英語。
栗林忠道…馬術部顧問教諭。指導科目は美術。

■卒業生■
ザイス=インクヴァルト…現在法科大学院2回生。
カナリス…現在は私立の図書館に司書として勤務している。

作中用語

国際連盟(略称はLON)
…生徒会のこと。
生徒会長(ルーズベルト)、副会長(チャーチル)、書記(スターリン)、会計(ド・ゴール)が主に活動しているメンバー。
学食の値段や部費などの管理もしている。横領もしている。
(横領と言っても長期の贅沢な校外学習等の資金に使われている。
そのため生徒会室には冷房設備がないなど、決して私的流用はされていない模様。)

枢軸
…ヒトラー・ムッソリーニが結成した反生徒会主義の部活。
ナチ党・ファシスト党にわかれて活動している場合が多い。
その中でも反乱分子である『黒いオーケストラ』もある。
最初は高騰する学食の値段を下げさせるために結成したが、活動としては
他の部活の宣伝・人員不足であれば適正人物の斡旋等が主流。

・フラグメント(Fragment)
…本作に登場する「歴史上に存在する人物と同じ名を持つ人物」のこと。
連合国(※ソ連など東側諸国を除く)のフラグメントは期待されるが、
枢軸国+ソ連(東側諸国)のフラグメントは冷遇される場合が多い。

・オリジナル(Original)
…フラグメントが存在する「歴史上に存在する人物」を指す。
史実の~、と呼ばれる場合も多い。
また特定の日には強く意思を持つことで具現化できる(SDサイズではあるが)。

・桃柳旬榛学院(とうりゅうしゅんしんがくいん)
…国際連合内のWFS(World Fragments System)が管理する、
いわば「国際社会が運営する」唯一の学校である。
中等部、高等部、大学部、大学院部に分かれており、
エスカレーター式に進級できる(高等部、大学部のみ編入可能)。
日本の東京にあり、フラグメントしか生徒・教員ともに入学、就職することができない。
セキュリティが厳しく、一般解放されている図書館以外は原則立ち入ることができない。
(なお図書館の図書教諭及び学校司書は一般図書館に5年、もしくは学校図書館に3年以上の勤務経験のある人物、という条件がある。)

発行同人誌

・2011 立秋『歴史創作 with anecdote Laurentia!』
・2014 6月『生徒会のメイドさん!』『フューラーイストマインズ!』
・2014 10月『Alles Gute zum Geburtstag!』
・2015 5月『むえすとらっ!』
・2015 7月『にゃん miau miaow!』『7月20日なので叛逆してみました。』

備考

個人サイトの方では、とある方とコラボでリレーを連載している。
そこでのフラグメントは全員軍装しているが、20cより前が舞台なので誰も気にしない。

また、【第三帝国】、【ナチス】、【大日本帝国】等の検索タグで関連イラストが出てくる場合があるので、
この固定タグを使ってマイナス検索することも可能故に排除したい場合はご利用ください。

その他

学校名である『桃柳旬榛』はそれぞれ
桃=桃山(京都府)、柳=柳本(奈良県)、旬=俊徳道(大阪府)、榛=榛原(奈良県)、とそれぞれ近畿圏の地名等からとられている。
(俊では収まりが悪いため旬に変更。)
ちなみにそれぞれの旬は春、夏、秋である。
冬は椿(和歌山県)の予定であったが設定に生かされることはなかった。

pixivに投稿された作品 pixivで「Laurentia!」のイラストを見る

コメント