ピクシブ百科事典

MOTHER風

まざーふう

MOTHER風とは、RPG「MOTHER」風に描いたイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

投稿作品では、ドット絵が圧倒的多数を占めていることから、MOTHERシリーズがいかに特徴的なグラフィックを持った作品かわかるだろう。

主な特徴

MOTHER1風

フィールド画面の建物は正面と右側面が見える。正面は正面向き、側面は斜め45度に遠近を付けずに描かれる斜投影図という手法で描かれている。
テーブル状の地形を積み重ねて高低差を表している。そのため山は階段状になっている。
フィールド上のキャラクターは2頭身で、フィールドの1マップチップ分の大きさなのでドット数が非常に少なく押しつぶされたような形で、2のように形状がくっきりしていない。
屋内は遠近感をつけて描かれ、両側の壁が斜めに、奥の壁が短く描かれている。
戦闘画面背景は真っ黒。
敵キャラは南伸坊のイラストをもとに描かれているが、リアル調である。
まん丸目の敵が多い。
PSI攻撃などのエフェクトは、単色で画面全体が点滅するのみ。

MOTHER2風

フィールド画面と屋内の描きかたは1と同じ。1より細かい描き込みが増え、カラー数も増えているのでさらにリアルになっている。
フォーサイドおよびムーンサイドのみは例外で、斜め45度のクォータービューで描かれている。
道幅は広くなり、自動車が走っている。
フィールド上のキャラクターは2頭身だが、縦の幅とドット数が増えたためもっと細かい書き込みとなった。また、斜め向きのグラフィックが追加された。また、シンボルエンカウントに変更されたため、フィールドに敵キャラもうろついている。

戦闘画面の背景は色鮮やかなオプアート風のアニメーションになっている。これは敵キャラにより種類も違う。
敵キャラは1よりコミカルなタッチになった。
戦闘中のPSIなどのエフェクトのバリエーションが増えた。多くは、光る幾何学的な図形を組み合わせたアニメーション。画面全体を使って激しく動くものが多いので見物である。相手からの攻撃では画面奥から手前に向かってくるエフェクトが出る。画面全体がゆらんゆらん揺れるなどの演出を持つものもある。

MOTHER3風

フィールド画面の建物の描きかたはポケモンのようなトップビュースタイルである。地形の描きかたは前作までと変わっていない。
屋内はわずかに遠近感をつけてある。
フィールドのキャラクター、戦闘画面の手法は2と同じ。
戦闘中の特殊攻撃のエフェクトが増え、多くの戦闘補助アイテムにもエフェクトがつく。単色で描かれた幾何学的な図形を組み合わせたアニメーションで、2より派手さは落ち着いている。

関連イラスト

マザバスター
MOTHER2風銀ちゃん邸

関連タグ

MOTHER 東方星母録

pixivに投稿された作品 pixivで「MOTHER風」のイラストを見る

コメント