ピクシブ百科事典

NRE

えぬああるいい

NREは関東および東北地方において車内販売業務などを行う会社、日本レストランエンタプライズの省略形である。
目次[非表示]

この会社は現在はJR東日本の子会社であり、同社管内の鉄道路線における食堂車車内販売営業、合弁事業により駅構内の食堂等を行う会社である株式会社日本レストランエンタプライズ(旧日本食堂)の略称である。

会社の歴史等

 この会社は昭和62年から63年にかけて日本食堂株式会社が各地域別に分割された際残された本体であり、東日本地域の業務を継承した会社である。
 平成2年にはJR東日本が資本参加、平成4年には子会社化される。
 平成10年には現在の略称であるNREを用いるようになる(それまでは日食を用いている)。
 平成14年にはグリーン車に乗務し、車掌業務及び車内販売を行うグリーンアテンダントの業務を開始する。

現在

 現在寝台車などの減少により食堂車の営業はカシオペアのみとなっている。
 新幹線および特急急行快速などの列車の車内販売(一部車種のみ)を行っている。
 首都圏の中距離電車(東海道本線総武快速横須賀線東北本線高崎線常磐線湘南新宿ライン)のグリーン車に存在するグリーンアテンダントは同社所属であり、JR東日本から一部業務を委託されている。
 また、駅構内の食堂の経営権を持つ会社と合弁会社を設立し、駅弁蕎麦(立ち食い)などの提供も行っている。
 さらには、JR東日本内の施設の食堂なども手掛けている。

pixivのイラスト

 販売員、特にグリーンアテンダントイラストが存在する。また、鉄道むすめイラスト(松本あずさ 辻堂みどり)が多い。
 また、部分一致に関しては家庭教師ヒットマンREBORN!の一部タグ(これとかこれ)やUnrealEngine、そのほかユーザー名なども引っ掛かってくるため、注意が必要。

関連タグ

日本食堂 車内販売 食堂車
JR東日本
白河ひばり 松本あずさ 辻堂みどり

参照・外部リンク

wikipedia日本レストランエンタプライズ
ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「NRE」のイラストを見る

コメント