ピクシブ百科事典

NTR

ねとられ

寝取られ、若しくは寝取り。 よみがなの制限上「ねとられ」のみ表記してあるが「ねとり」とも読む。
目次[非表示]

概要

  1. 寝取り
  2. 寝取られ

以上の2点に属するイラストに付けられているタグ
シチュエーションこそ、彼氏彼女)など想い人がいるキャラクターが、別人による性交渉によって心変わりしていく(してしまった)もので同じだが、主観が寝取る側か、彼氏(彼女)側かで需要が全く異なり、本来は明確に寝取られタグと寝取りタグに分けるべきタグである。
だが例えばドMホイホイドSホイホイを見てもらえばわかるように、エロ絵とは基本的に受けキャラを中心に描くためどちらにしても絵面はほぼ共通である。もちろん攻めが描かれたものもあるが、画面に写っている攻め(受け)てる側に感情移入をするか画面に写っていない受け(攻め)に感情移入するかで意味合いは大きく変わる。
寝取りに見えるか寝取られに見えるかは閲覧者の主観に多分に依存した分類なので、NTR表記をするのが現状における最適解と思われる。

NTRモノに息子の嫁に横恋慕してNTRに成功、嫁を息子と離婚させて、自分と結婚させるとのシチュが存在するが、法律上、息子の嫁は自分の娘と見なされるので、現実世界では結婚できない。

寝取らせ

また、稀に、
寝取らせ(パートナーに第三者と故意に性行為に及んでもらいそれを眺める嗜好。このパターンは非常に少ない)
のイラストに付けられる場合もある。

同性をNTR

男性向けに特化した用語」と後述にあるが、女性向け男女モノではタグが少ないものの、百合BLではそれなりに使われる用語となっている。
pixivのタグは特に分かれていないが、前者を百合NTRやレズNTR、後者をBLNTRや受けNTRなどと呼ぶ者もいる。

NTR未満?

友達以上恋人未満片思いの相手が他人と関係する状況も、広義の寝取られとして扱われる。
pixivのタグは特に分かれていないが、「恋人未満なら寝取られではなく先取りされただけ」として、片思いNTR・無自覚NTR・NTR未満・BSS(ボクが・先に・スキだったのに)などと呼び分ける者もいる。

紛らわしいもの

ニトリ名取市は関係ない。
IATAコードが「NRT」(文字の順番が少し違う)の成田空港はもっと関係ない。

紛らわしいもの2

ジャンル:刀剣乱舞における「NTR」表記
 その母音と響きから寝取り(NTR)と掛けて本丸NTRというタグを付ける人が存在するが、NTRは略奪愛の中でも特に男性向けで性描写のあるものに特化した用語とされ、女性メインのジャンルとされる刀剣乱舞の、それも性描写があまり存在しない作品がNTRの検索結果に出てくるのはNTRで検索する人への検索妨害極まりなく、利用者からすると大変迷惑な行為である。
 こっちは略奪エロが読みた……ゲフゴフン。
 無論「刀剣男士を身体で籠絡して所有者の審神者から奪う話」なら本丸NTR表記でもあるいは歓迎されるかもしれないが、上記の理由により乗っ取りタグの方に合わせた方が無難であると思われる。
 キーワード検索で引っかかるのを避ける為、キャプション等での使用も控える事が望ましい。
―――――――――【本丸乗っ取り】記事より引用させて頂きました―――――――――
つまり「乗っ取り」に「NTR」表記は非推奨であるので、刀剣乱舞創作者は今一度タグやキャプションの見直しを検討されたし。

関連タグ

寝取られ 寝取り 逆NTR
シチュ 三角関係 スワッピング 人妻 見ないでぇ 略奪愛
【pixivスワッピング】 Ravish!(OEM)

pixivに投稿された作品 pixivで「NTR」のイラストを見る

コメント