ピクシブ百科事典

Nepheshel

ねふぇしえる

Nepheshelとは同人ゲーム製作サークル・Studio Til(スタジオ テイアイエル)により開発されたフリーゲームである。
目次[非表示]

概要

2002年6月3日配布開始されたRPGツクール2000製のダンジョン探索型RPG。
音楽・グラフィックに関しては完成度が高く。システム面でもきっちりとした出来となっている。最初からどこへでもいける程自由度が高い為、難易度が高いのが特徴。

あらすじ

「閉ざされた島」と呼ばれる小島に、過去の記憶の一切を失った状態で流れつく、リトと名乗る一人の少年。彼は、なぜか自分が持っていた書物より「漆黒の迷宮」の存在を知り、単身島内の探索を始めたのであった。

主要人物

プレイヤーキャラクター

リト

主人公。名前はゲーム開始時、及び部屋の鏡を調べることでいつでも変更可能。
特技は持たないが弱点がないのが特徴。そのためアイテム役に回ることが多いが・・・。

仲間になる魔神達

リトとともに旅する仲間。
序盤では一人しか連れて行けないのが特徴。
また、条件を満たすことでブーストという強力な変身能力を使うことが出来る。

ファル

龍になった少女

幼く見える少女の姿をしており、よく「みぃ」と動物が鳴くように喋る。
かわいいものが好き。パワフルな風と水の魔法攻撃が得意。

ティララ(向かって左上)

ネフェシエル

穏やかで優しいお姉さん、との印象がある。ただし、年齢に関しての話はタブー。メテオストライクが来る。バランスの取れた攻撃・回復魔法持ちでパーティーを助ける。

ディーヴァ

クールで無口。ふとまゆ。武術に長け、二刀流を駆使し物理系の特技で弱体化や大ダメージを敵に与える。

非プレイヤーキャラクター

イリス

島に流れ着いたリトを介抱した、島の薬屋の娘。献身的な性格。

カーミラ

町から離れたところに家を構える、独特の口調で喋る女性。

pixivに投稿された作品 pixivで「Nepheshel」のイラストを見る

コメント