ピクシブ百科事典

No.39希望皇ホープ

なんばーずさんじゅうきゅうきぼうおうほーぷ

『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性・戦士族のエクシーズモンスターで、ナンバーズの一体。主人公である九十九遊馬のエースモンスター。エクシーズ素材を取り除くことで、モンスター一体の攻撃を無効にする効果を持つ。
目次[非表示]

No.39 希望皇ホープ(ナンバーズさんじゅうきゅう きぼうおうホープ)は、『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性戦士族エクシーズモンスターである。

概要

主人公の九十九遊馬が初めて手にしたエクシーズモンスター。
父から貰った鍵で謎の扉を開け、アストラルが現れたことでエクストラデッキに加わった。
ナンバーズ」と呼ばれるエクシーズモンスターの中でも特殊なモンスター。
なお、ナンバーズは全てアストラルが現れていない時はデッキに入っていない。

攻撃力2500。守備力2000。左肩に「39」と書かれている。
エクシーズ素材を一つ取り除くことで、そのモンスターの攻撃を無効にする効果を持つ。
また、エクシーズ素材がない状態で攻撃対象に指定された場合、このカードを破壊する。

効果によって、自分の攻撃や味方の攻撃を無効にすることもできる。
遊馬はその特性を生かし、「ダブル・アップ・チャンス」(攻撃が無効になった時、攻撃力を倍にしてもう一度攻撃できる)とのコンボに利用した。
攻撃名は「ホープ剣(けん)スラッシュ」、効果名は「ムーンバリア」。
効果名はともかく攻撃名はなんかもっと無かったのだろうか。ちなみに、この「ホープ剣スラッシュ」は原作ではカード化されている。
強化時は攻撃名が変わることがあり、「ホープ剣・マーズ・スラッシュ」「ホープ剣・ダブル・スラッシュ」「ホープ剣・ラグナカイザー・スラッシュ」などがある。

アニメ・漫画版では「No.と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない」というナンバーズ共通の効果を持ち、エクシーズ素材が無くなった時に攻撃対象に指定された場合、破壊される効果を持たない。

作中最初から最後まで、主人公のエースモンスターとして活躍した。
初代主人公のエースであるブラック・マジシャンですら、当初はエース扱いされていない普通のモンスターだったため、これは遊戯王シリーズ初の快挙となる。
ただし、アストラルとの最終決戦においては、回収した全てのナンバーズが彼の手元にあったため、遊馬の前に敵として立ちはだかることになった。

遊馬VSアストラル戦でアストラルが使用した時には専用の口上が追加されている。その際のエクシーズ召喚の台詞は「現れよNo.39!我が戦いはここより始まる。白き翼に望みを託せ。光の使者、希望皇ホープ!」。漫画版では同デュエルにおいて遊馬が使用しており、その際のエクシーズ召喚の台詞はアニメ版を意識したもので「オレの戦いはここから始まる!白き翼に望みを託せ!現れろNo.39!!光の使者 希望皇ホープ!!」となっている。

効果テキスト

OCG版

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
(2):このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。

アニメ版

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
このカードは「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。

備考

『希望皇ホープ』の『ホープ』を日本語に変えると『希望皇希望』とかなり重複した名前になってしまう。それについてはアニメのおまけコーナーで言及され、アストラルが「それを言うな。」と返された。
(余談だが、意味の重複は遊戯王ではよくあることである。例:王虎ワンフー、BF-疾風のゲイル、等)

だが、海外でも「ホープ」の名でOCG化されることが熱望されていたようで、実際には「Number 39:Utopia」の名でカード化されたために落胆したデュエリスト達も多かったようである。
希望皇ホープの英訳として、「Number 39:Aspiration Emperor Hope」という表現もあったため、重複を避けてホープの名を使うことも決して不可能ではなかった。

アニメでのCVは遠藤大智氏。これは当人のブログで公表済み。

関連イラスト

「行かないで」「許すまで」
カットビンビングだぜ!!!オレ!!(失言
希望皇

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 九十九遊馬 エクシーズモンスター ナンバーズ(遊戯王) 戦士族
希望皇ホープ

pixivに投稿された作品 pixivで「No.39希望皇ホープ」のイラストを見る

コメント