ピクシブ百科事典

NowLoading

なうろーでぃんぐ

Now Loadingとは、ゲームなどでデータの読み込み中を意味するゲーム用語である。
目次[非表示]

概要

CDDVDなどのディスク媒体のゲームでよく見られる表現。
ロード中」等と表示される場合もあるが、意味合いは一緒である。

大容量のデータを扱うには従来のROMカートリッジでは容量不足となり、90年代中期のプレイステーションセガサターンを筆頭にディスクを媒体としたゲームが主流となっていった。
しかし、容量の増大というメリットを得た反面データの読込に時間が掛かるという問題が生じた為、ゲームプレイ中にデータをロードしている事をプレイヤーに示すのがこの文字列である。

ディスク媒体初期のゲームは真っ黒な画面に単にNow Loadingと表示される場合が多かったが、最近のゲームではキャラクター一枚絵が一緒に表示されたり、ゲームのあらすじやアドバイスなどが表示される等、待ち時間の退屈さを解消する為の趣向が凝らされている。

ゲームの良し悪しに関わる評価に直接的に関係する事はあまりないが、それでもロード時間が長い、ロード回数が多いゲームはプレイヤーにストレスを与える事になり、結果としてユーザーに悪い印象を与えてしまう事にもなる。
その為、最近のゲームでは最初の時点でちょっと長めのロード時間を取り、プレイ中のロードを極力減らす等、作品毎に対策が取られている場合が多い。

関連イラスト

にょっこにょこにするわよー!
お昼寝

関連タグ

ゲーム用語 ゲーム ロード 一枚絵

pixivに投稿された作品 pixivで「NowLoading」のイラストを見る

コメント