ピクシブ百科事典

OH-1

にんじゃ

日本の陸上自衛隊が使用する観測ヘリコプター。開発は主契約が川崎重工。 開発協力に三菱重工と富士重工が名を連ねる。愛称は『ニンジャ』。
目次[非表示]

概要

陸上自衛隊では観測(偵察)ヘリコプターOH-6カイユースを使用していたが、更なる偵察力の向上を目指して開発された観測ヘリコプター。
密かに忍び寄り情報を奪うことから『ニンジャ』の愛称で呼ばれている。

設計を開始した1993年から僅か3年後に試作機が完成し初飛行するという、航空機にあるまじき凄まじい開発スピードで完成させた。
もともと川崎内で基礎研究が進められていたというのもあるが、米国からの圧力を避けるために、ある程度形に出来る状態になるのを待って正式に開発したからこそ出来た芸当である。

胴体幅は1メートル以内とかなりスリムで、胴体両脇にハードポイント付きの安定翼を持つ。正面からの見た目は、縦長の台形のようにも見える。正面からの投影面積を抑え、被発見率・被弾率やレーダー反射断面積を押さえているのかもしれない。
陸上自衛隊が運用している攻撃ヘリコプターAH-1Sとよく似たシルエットをしている。
搭乗員は二名で、通常視界の広い後席が操縦席となっている攻撃ヘリコプターと違い、操縦は前席で行い、後席で観測を行う。
前線での偵察任務を見越して、安定翼のハードポイントには増槽のほかに自衛用の91式携帯地対空誘導弾が搭載可能。
また、「OH-1改」と仮称される改修型はAH-64Dが搭載する戦術データリンクとの連携の為のシステムを搭載し、それ用のデータリンクポッドをスタブウィングに搭載する。

メインローターは関節の無いヒンジレスハブローターを採用し、高操縦応答性を得ている。
なぜヒンジレスハブローターが採用されたのかと言うと、従来の半関節型・全関節型ローターの場合、急降下や起伏の激しい地形における地形追従飛行などの急激な動作を行った際にその不可に耐え切れずローターヘッドが破壊される現象が起きる為である。
故にヒンジレスハブローターは山がちな地形の多い日本で運用するにはまさに持って来いのシステムなのである。

ダクテッド式のテールローターは通常とは違い不等間隔による配置となっており、騒音低下に一役買っている。
実際、OH-1が付近を飛行していた際、少し遠くをヘリコプターを飛んでいると思ったら予想よりかなり近くをOH-1が飛んでいた、と言うレベルで、音だけでは距離を誤認するほどである。(編者体験。感じ方には個人差があります。)

ホバリングによる安定性が高く、パイロットが手放しでも安定した状態でホバリングすることが可能となっている(OH-1配備部隊による展示飛行ではホバリング中に操縦手、観測手が揃って両手に日の丸扇子をコクピットから機外へ差し出して振るパフォーマンス=両手を完全に離してますというアピールをする)ほか、機首を80~90度傾けた状態での急上昇や急降下、背面宙返りなど、機動性も高いことから、動画サイトでは飛行中の動画に対して「お前の飛び方はおかしい」コメントされる程。
ここまでの機動が可能なヘリコプターは同じヒンジレスローターを採用するBo105等極少数である。

そして手にした栄誉

その優れた性能により、優れたヘリコプターに送られるハワードヒューズ賞を米国製ヘリ以外で初めて受賞している。

発展型について

現在、陸上自衛隊の次期攻撃ヘリコプターでもあったAH-64Dの調達が価格高騰により途中で中断したことによって、OH-1の重武装化案が出ている。
もともとスリムな外見で自衛用の空対空ミサイルも搭載可能ということから、始めからそのつもり設計されていたのではないのか?という意見はOH-1の登場時からあった。
ただし、今のところ正式な発表はされていない。

また、次期汎用ヘリコプター(UH-X)としてOH-1ベースの汎用ヘリコプターの開発が予定されていたが、2012年にこれに関しての官制談合が発覚。白紙撤回されている。
後に民間転用(民間機としての販売)も視野に入れ、ベル・ヘリコプターの「ベル412EPI」をベース機としてベル社と富士重工業社の共同開発により開発することが決定した。

関連タグ

ヘリコプター 偵察機 OH-6 AH-1 陸上自衛隊

pixivに投稿された作品 pixivで「OH-1」のイラストを見る

コメント