ピクシブ百科事典

PENICILLIN

ぺにしりん

日本のロックバンド。
目次[非表示]

バンド名の由来は抗生物質ペニシリンから。
元々は東海大学のサークル内で結成されたバンドであるため、後に「東海大学物語」という曲まで発表している。

メンバー(特にHAKUEIと千聖)はかなり硬派なイケメン揃いなのだが、番組収録ではっちゃけてピースしたり、ヒーロー物やドラえもんグッズを集めているというオタクな一面があるなど、実は見かけによらず結構面白い人たちである。

96年にメジャーデビュー。デビュー曲「Blue moon」がいきなりのトップ20入りを果たす。
デビューしてすぐにリリースされたソロ作品でも、オリコンチャートトップ10入りの快挙を成し遂げ、成功を収めている。

そんな中、97年にリリースされた「99番目の夜」がスマッシュヒット、98年1月にリリースされた「ロマンス」が60万以上の大ヒットを飛ばし知名度をさらに上げることとなる。
特に「ロマンス」はアニメ「すごいよ!!マサルさん」のOP曲としてタイアップしており、同OP内に「ロマンス」のPVの一部が使用されていたりするため、そのハジけたOPと共に認識している視聴者も少なくはない。

事務所関係のゴタゴタなど波瀾万丈続きであったが、同期のバンドが殆ど解散していく中
各メンバーのソロ活動や別バンドも含め、非常に息の長いマイペースな活動をしている。

2007年にGISHOが企業経営に専念するため脱退したが、バンドは現在も活動中。
メンバー(特にHAKUEIと千聖)のブログは非常に人気が高く、沢山のファンがいる。

メンバー

  • HAKUEI(Vo.)
  • 千聖(ちさと)(Gu.)
  • O-JIRO(Dr.)

元メンバー

  • GISHO(Ba.)

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「PENICILLIN」のイラストを見る

コメント