ピクシブ百科事典

Pyotr

ぴょーとる

お菓子の魔女の手下。その役割はチーズを探すこと。 しかし過度な期待は禁物。 (公式サイトより)
目次[非表示]

魔法少女まどか☆マギカに登場したCharlotteの手下(使い魔)。
公式的読み方は不明で、便宜上にドイツ語発音の「ピョートル」と表記する。

概要

「チーズを探す」という役割からの連想で「ネズミ」をモチーフとしており、大きな耳と細長い尻尾が見える。
頭にナースキャップのような飾りがあり、Polinaと同様の看護師モチーフも使われている。

アニメでは巴マミの武器にて簡単に撃破されてしまうやられ役であった。

上記基本形以外にもいくつかバリエーションが存在する。頭に天使の輪があるもの、女装して親Charlotteの遊び相手になっているものもいる。
当初、この女装PyotrはCharlotteの本体であるという説があったが、雑誌記事によりそれは否定された。しかし、現在でもシャレで「本体」と通称されることがある。

関連イラスト

シャロシャロ
魔女クッキング

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ
魔女(魔法少女まどか☆マギカ) Charlotte Polina
使い魔(魔法少女まどか☆マギカ)

以下、叛逆ネタバレ注意

叛逆の物語

お菓子の魔女の手下達。その役割はチーズの探索とチーズの看病。ほむら救出時、看護婦の手下はマミの空中ブランコの移動を手伝い、ネズミ型の手下はなぎさの周囲をとにかく回っていた。

親の魔女・Charlotteが円環の理の一部となり、魔法少女百江なぎさの姿を取り戻したため、彼女に付き従う。とはいえ戦力としてはほとんど役に立っておらず、なぎさがClaraDollsと交戦した時もなぎさの周りをひたすら回っているだけだった。
悪魔ほむらにより切り取られた世界では、ほむらの使い魔と同様普通に街に溶け込み、野生動物のような生活を送っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「Pyotr」のイラストを見る

コメント