ピクシブ百科事典

SF短編

すこしふしぎたんぺん

SFを扱った短編作品。あるいは、漫画家の藤子・F・不二雄が発表したSF(SUKOSHI FUSHIGI)短編漫画を指す。
目次[非表示]

SF短編とは

  1. SFを扱った短編作品。
  2. 藤子・F・不二雄の作品。本項で解説。

pixivでこのタグがつけられているイラストのほとんどは藤子・F・不二雄の作品に関するものである。

概要

藤子・F・不二雄によるSF(SUKOSHI FUSHIGI)短編漫画・およびこのSF短編を収録した単行本。シュールかつブラック極まりない、毒にまみれた傑作の宝庫。この短編集に収録されているいくつかの作品はアニメ化ドラマ化されている。

誕生秘話

オバケのQ太郎の大ヒットで人気作家藤子不二雄として不動の地位を得た藤本弘(藤子・F・不二雄)だったが、次第に作家として行き詰まりを感じるようになっていった。
そこへ、1969年当時の小学館ビッグコミック編集部からの依頼を受けて誕生したのが「ミノタウロスの皿」である。
これ以降、子供向けの児童マンガをメインとしていた藤本の作品の幅が一挙に広がり、この「SF短編」は後のドラえもんの誕生へと至る契機にもなった。

主な作品

ネタバレあり!

関連タグ

エンターテインメント作品のジャンル一覧 SF 短編
藤子・F・不二雄 SF(すこし・ふしぎ)

世にも奇妙な物語
週刊ストーリーランド

pixivに投稿された作品 pixivで「SF短編」のイラストを見る

コメント