ピクシブ百科事典

Steam

すちーむ

蒸気を意味する英単語。及び同名のゲーム配信ネットサービスの名。
  1. 蒸気を意味する英単語。"Steam Locomotive(SL)"で蒸気機関車。
  2. Valve softwareが運営するゲーム配信サービス・サイトの名称、およびクライアントソフトの名称。以下では2.について説明する。

ValveのSteam

アメリカ・ワシントン州に籍を置くValve softwareが、2002~2004年ごろに大本となるサービスをスタートさせた。当初はWindows向けに同社のHalf-Lifeなどを販売配信・アップデートするのが主な目的だった。

しかし、常時接続の普及と、ネットを介して配信・支払い・アカウント管理・アップデートするというサービスインフラが確立していたため、後に国際的なネット環境の拡充を追い風に、不良在庫を抱えたがらない多数の開発元や開発者がここを経由しゲームを配信するようになった。

特に2012~2015年間で急速に拡大し、現在は国際的なメジャータイトル(日本製も含む)を多数有するゲーム発信の一大拠点となっているが、日本においてはスマートフォンPS3/PS4Xbox360/XboxOneといった高性能なゲーム機が普及した影響もあり、日本の大手メーカー製のPCゲームは大半が「海外向け」でしか配信されておらず、日本国内から購入できるタイトルは極めて少ない。

日本の大手メーカー製(バンダイナムコエンターテインメントセガゲームスカプコンなど)のPCゲームが、日本国内から購入できない現象を、皮肉の意味を込めたインターネットスラングでおま国おまえの=日本には売ってやらない)とも呼ばれている。

なお、配信を始めるための制限が緩く、CEROESRBなどによる審査を受けていないタイトルも多いため、多数の独立系開発会社が参入しており、玉石混交といった感もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「Steam」のイラストを見る

コメント