ピクシブ百科事典

Steam

すちーむ

蒸気を意味する英単語。及び同名のゲーム配信ネットサービスの名。
  1. 蒸気を意味する英単語。"Steam Locomotive(SL)"で蒸気機関車。
  2. Valve softwareが運営するゲーム配信サービス・サイトの名称、およびクライアントソフトの名称。以下では2.について説明する。

ValveのSteam

アメリカ・ワシントン州に籍を置くValve softwareが、2002~2004年ごろに大本となるサービスをスタートさせた。当初はWindows向けに同社のHalf-Lifeなどを販売配信・アップデートするのが主な目的だった。
しかしネットを介して配信・支払い・アカウント管理・アップデートするというサービスインフラが確立していたため、後に国際的なネット環境の拡充を追い風に、不良在庫を抱えたがらない多数の開発元や開発者がここを経由しゲームを配信するようになった。

特に2012~2015年間で急速に拡大し、現在は国際的なメジャータイトル(日本製も含む)を多数有するゲーム発信の一大拠点となっている。

なお、配信を始めるための制限がさほど厳しくないため、多数の独立系開発会社が参入しており、玉石混交といった感もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「Steam」のイラストを見る

コメント