ピクシブ百科事典

Sweetches

すうぃっちーず

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」にて結成されたユニット。
目次[非表示]

概要

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内にて2017年1月31日から開催されたイベント「LIVE Parade」第3回で結成された特別ユニット。
 持ち歌は「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」。
 「スイーツ&メルヘン」をテーマに、スイーツショップとのコラボ企画として、スイーツ大好き&メルヘン要素(?)を持つメンバーが集結した。アイドル活動の傍ら、オリジナルスイーツの考案も行う。
 以上の内容が、同イベントのスペシャルコミュ内で描かれるが、テーマにちなみ1話ごとに童話朗読のようなナレーションが挟まれるという異例の演出が特徴的なストーリーとなっている。

ユニット名について

 楽曲のモチーフである「お菓子魔女っ子」から、かな子が、「スイーツ・ウィッチーズ」と原案を出し、法子がそれを略して「スウィッチーズ」とし、愛梨が「Sweetches」と英語表記にしたことから誕生した。
 ちなみに「LIVE Parade」では初めてユニット名が付けられている(Perfect 5thは後に渋谷凛が取り消したため)。

メンバー

名前(担当声優)イラスト
三村かな子(CV:大坪由佳)
Sweet Witches' Night!
椎名法子(CV:都丸ちよ)
ドーナツの魔女っ子
十時愛梨(CV:原田ひとみ)
ドキドキが危ない…!!
(画像左)
及川雫(CV:のぐちゆり)
Happy Valentine's Day
森久保乃々(CV:高橋花林)
森久保乃々ちゃん

 前半3人はデレマス界でも無類のスイーツ好き(スイーツ全般・ドーナツアップルパイ)として知られているが、雫は実家がスイーツ作りには欠かせない牛乳を生産する牧場であることから、生産者側として参加。乃々は「机の下の妖精」というメルヘン要素で参加している(都市伝説として、乃々が入った机はちょっとだけ片付くらしい)。
 乃々と法子はボイス実装後初の参加イベントであり、特に法子は初めて楽曲を担当する。また雫は初めてオリジナルメンバーとして参加する。
 その他のつながりとして、TVアニメ第25話の「シンデレラの舞踏会」において、かな子・法子・雫の3人が佐久間まゆと共演してスイーツ配布を行ったことがある。
 また今回のイベントはバレンタインシーズンに合わせて開催されたが、法子・愛梨・雫・乃々の4人はソーシャルゲーム版における歴代バレンタイン関連イベントの報酬カード経験者という共通点がある。ちなみにかな子はかな子でリアルのバレンタイン企画のキャンペーンガールを務めたため、結果全員がバレンタインに縁のある活動をしたアイドルということがいえる。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズユニット
スターライトステージ LIVE_Parade SweetWitches'Night ~6人目はだぁれ~
三村かな子 椎名法子 十時愛梨 及川雫 森久保乃々

メンバー相関

かな子法子愛梨
乃々
おいかな
愛梨ととかな(おいしい秋)
法子のりかな

※ユニット名「スウィートラヴァーズ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「Sweetches」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント