ピクシブ百科事典

TGV

てぃーじーゔい

フランス国鉄の高速列車、または高速鉄道の運行形態のこと。
目次[非表示]

概要

フランス国鉄「SNCF」の高速鉄道、または列車の事を指す。
略称のTGVは"Train à Grande Vitesse"(訳:高速列車)の頭文字をとったもの。
日本における新幹線のような存在である。
ただし、基本的に在来線とは物理的に隔離されている(車両が大きく、営業用の線路が繋がっていない)新幹線とは違い、TGVは車両の大きさがSNCFの一般の路線と同じで、大都市ではTGV専用線であるLGVを出て一般の路線に入り、既存のターミナル駅を利用している場合が多い。
路線(というか運行系統)は、パリとそれ以外の都市を結ぶのが中心で、LGVから一般の路線へ直通する列車も多い。

最初のTGV路線は、パリリヨン間を結ぶ南東線。列車はオレンジ色だった。
続いて、銀色のTGV「アトランティック」がデビューし、以後、路線を拡大している。
「ユーロスター」や「タリス」など、フランス以外の国へ運行される国際列車もある。

開業前の試作編成は、動力車にガスタービンエンジンで発電機を回しモーターを駆動する電気式ガスタービン車方式を採用していたが、オイルショックにより石油価格が高騰。
それにより燃料費が跳ね上がってしまい、運行にかかる費用が実用に適さない額になってしまったため、架線からパンタグラフで集電し、モーターを回す電気車方式に変更となった。
その後に製造された試作編成の動力車、営業編成の動力車ともに製造時から電気車方式となっている。

フランス語読みで「テージェーヴェー」と読む。

関連イラスト

Avignon TGV

電車のように見えるが、両端の車両は機関車で、中間の客車を押し引きしている。
「プッシュプル方式」と呼ばれ、海外では多い列車のスタイルである。
電動車率を上げた、いわばTGVの電車版もあり、こちらは「AGV」という名前が付いている。

関連タグ

鉄道 高速鉄道
ICE(列車)ドイツ鉄道が運行する高速鉄道およびその列車
世界の車窓からPIXIVへ

pixivに投稿された作品 pixivで「TGV」のイラストを見る

コメント