ピクシブ百科事典

TT-33

てぃーてぃーさんさん

ソ連製の拳銃。別名トカレフ。「TT-33」より「トカレフ」で検索した方がひっかかる。中国製モデルの「黒星(ヘイシン)」と言う別名も有名。
目次[非表示]

概要

 TT-33は、ソビエト連邦陸軍の半自動式拳銃。1933年から1951年まで制式採用されていた。
 正式名称は「Тульский-Токарева 1930/33(トゥルスキー トカレヴァ 1930/33、トゥーラ造兵廠・トカレフ 1930年/33年式)」。設計者はフョードル・バシーレヴィチ・トカレフ氏。

 TT-33の構造はM1911を参考にしながらも極めて単純で、生産コストが安く、過酷な環境でも安定して動作し、部品交換が楽とされる。
 反面、グリップは握りにくく、操作性は悪い、構造の単純化のために安全装置すら無い
 シングルアクションであるこの銃はハンマーが倒れた状態で取り落とすと、その衝撃で撃針を叩いてしまい暴発の危険があったが、民生での販売を考えていない軍用の銃であり、訓練された兵士はそんなヘマはしないとして問題無しといわれた。
 落下時の暴発を防ぐ対策としてハンマーの指かけ部以外をスライドで覆い隠している。ハンマーを起こした状態も当然危険であるが、ハンマースプリングなどを強くして、引き金を引きにくくすることでそれを緩和し、問題なしとした。ハーフコック、ハーフポジションと呼ばれるハンマーを安全位置で固定する機構すらない。
 実際には軍人の間でも暴発事故が少なからずあった上に、民兵が腰に挿したTT-33が暴発して、ムスコに先立たれるという悲しい事件も多発したらしい。

 単に生産性の向上のために構造の単純化を図っただけでなく、凍結によって安全装置の解除が出来なくなることを考慮し、あえてこれを排除したとも言われる。また、構造の単純化も凍結による破損時に修理を容易にするためといわれ、何処までもロシアの厳しい冬に耐えるべく設計された銃であったことが伺える。

 AK47と同じく命中率が悪いイメージがあるが、軍払い下げの酷使されたものを銃身に鍍金を施すことで誤魔化したものや、中国などで粗製乱造されたライセンス品のせい。
 グリップが握りにくく射手の技術が要求される銃だが、本来は充分精度を持ち合わせている。

 弾薬は7.62mm×25mmトカレフ弾。
 弾頭はフルメタル・ジャケットでボトルネック型薬莢という、ライフル弾と誤解されがちなアイツである。9mmパラベラム弾と比べて口径が1mm以上小さく、ボトルネックでほぼ同径の薬莢が6mmも長いこの弾は、拳銃弾なのに非常に初速が高い。
 トカレフ弾の弾殻は元々硬い鋼鉄製だが、の節約のため鉄製弾芯を使用した変形しにくい弾頭が多く、高初速な事もあって.357マグナム弾をも凌ぐ貫通力を生み出した。各種防犯会社や研究所が行った射撃実験では、物によっては防弾ベストや防弾ガラスさえ貫通している。

「トカレフ」

 日本では、このTT-33とTT-33の派生型は「トカレフ」の通称で知られており、漫画、小説、ドラマなどによく登場する。
 TT-33を中国がライセンス生産した54式拳銃(54式手槍、通称黒星/赤星)が日本に密輸入されて非合法に使用される事が多かったため、日本において「トカレフ」という言葉は「不法に使用される拳銃」の代名詞となっている。
 ちなみに現在日本で不法所持件数の多い拳銃は、後継モデルのマカロフPMである。

関連イラスト

love!トカレフ

関連タグ

トカレフ
マカロフPM MP443
TT1933
フルメタル・ジャケット

pixivに投稿された作品 pixivで「TT-33」のイラストを見る

コメント