ピクシブ百科事典

TUBE

ちゅーぶ

「TUBE」は、日本のロックバンド。
目次[非表示]

概要

B'zZARDとならんでビーイングを代表するロックバンド。
主にをモチーフにしたが多く、曲のタイトルにもだいたい夏が入っている。
主にCDを出すのは春(4~5月)と夏で、秋冬にリリースする事はまれである。
ビーイングアーティストの中でも1985年デビューとかなりの古参で、所属レコードもソニーミュージックと一線を画したかなり特殊な扱いを受けている。

「暑苦しい」感じのイメージはあるものの、中にはハワイが目に浮かぶほどの透明感を持つ美しい曲もあったりする。

毎年6月1日は「TUBEの日」である。日本記念日協会からも認められ、ハワイでも公式化している。
これはTUBEのメンバー自身が決めた事だが、記念日を発案した人たちが何らかの形で貢献している(彼らの場合は音楽)事、毎年その日に本人達が何らかのイベントを行う事の2つを満たしていれば記念日として認められるという決まりがある。

同じく夏を代表するバンド、サザンオールスターズと引き合いにされがちで桑田佳祐もよくネタにしている。

メンバー

関連動画

夏だね

Only you 君と夏の日を

関連タグ

アーティスト バンド ロックバンド ミュージシャン 音楽
ハワイ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「TUBE」のイラストを見る

コメント